見出し画像

コスプレビデオグラファーが扱うカメラを紹介するよ!

コスプレビデオグラファーが使うカメラを紹介します!


所有カメラ Canon

左がR5、右がR5 C

現在最も利用しているカメラメーカーです。写真も動画も。写真はともかく、周りに動画機として使う人がいない、YouTubeやレビューでも本当に少ないため、困っていたりします。でも、とってもいいカメラですよ。

EOS R5 C

現在の主力カメラです。動画がメインですが、状況によってはスチールでも利用します。
ジンバルを多様する私にとってベストカメラで、発売日から今までずっと使っています。海外に持っていくことも多いです。
外部電源供給がないと長時間利用できない、対応のRFレンズがまだまだ少ないなど不満点も多々ありますが、それを凌駕する描写が魅力的です。肌色キレイ!

R5 Cで撮影したコスプレ作品。

EOS R5

私がキヤノンを使うようになったきっかけです。現在はスチールをメインで利用しています。
別メーカーでスチールしていましたが、そのメーカーが動画に強くなかったことがあり、動画も撮れるメーカーを…となったときに、ソニーと悩みに悩んで選んだのがこのカメラです。
結論を言うと、そこまで動画に向いているカメラとは思わないです。主に熱の問題で。ただスチールではこれがないとダメってレベルですね。

EOS R5で撮影。

EOS C70


EOS C70

私が扱ってきたすべてのカメラで最も映像が好みでありキレイだと信じています。こちらは商業撮影でのインタビューなどが多いですが、コスプレ作品でも多々利用しています。
Cinema RAW Lightでも、C-Log2でも、本当にキレイに表現できます。最高です。
もしもっと小さいサイズであれば…R5 Cクラスのサイズであれば…もっと海外に持っていくんですが…

C70のRAWで撮影したコスプレ作品。

XA75

XA75

ステージ撮影の多かったとき、便利に使える業務用ビデオカメラを持っていなかったので急遽導入したXA75。購入してからステージ撮影の話がなくなったため、現在はほとんど使う機会がないです。
R5 CとC70は両方利用して色調整などできますが、こちらは難しいです。システムが同じXF605のほうが良かったかも…と思いつつ、そもそもステージ撮影がないならこのカメラは今度手放す可能性高いです。

R5 CとXA75を組み合わせたコスプレ作品。ぱっと見で違い分かりますか…?

所有カメラ 富士フイルム

元々動画を始めるきっかけになったのは富士フイルムX-T3からです。ここ数年は富士フイルムから少し離れていましたが、軽くて小さい、機動性の良いカメラが欲しくなり、富士フイルムのカメラを揃えました。

X-H2s

X-H2s取材スタイル

現在の富士フイルムの主力機です。F-log2が導入されグレーディングがしやすくなったこと、サードパーティーの魅力的なレンズが一気に揃ったため、今最も使ってて面白いカメラかもしれません。
「動画はフルサイズ機じゃなきゃ嫌!」という思想が昔強かったのですが、今はむしろAPS-C/Super35の魅力に引き込まれています。
ただ、キヤノンのシネマカメラユーザーの意見からすると、癖の強いカメラとも感じています。動画のタッチトラッキング機能欲しい…。

X-H2sで撮影したコスプレ作品。

X-Pro2

X-Pro2

私が所有する最も古いカメラです。写真として利用していますが、最近は出番が少ないです。でも手放す気は全くないです。
このカメラを海外に持っていくとき、すごく優越感に浸れます。

スイス・チューリッヒで撮影
スイスのアニメイベントで撮影

所有カメラ DJI

Osmo Action 4

Osmo Action 4

YouTube撮影、BTS撮影で現在利用しています。自分が動画を撮影している様子を撮影したいのですが、基本ワンオペのため、首からかけてでもミニ三脚につけてでも、いろいろと撮影ができるアクションカムが欲しい、でもグレーディングしたい…という要望をいち早く叶えてくれたカメラです。元々GoPro持ってましたがこっちに切り替えました。

2024年欲しいカメラ

ここからは、私が2024年に欲しいカメラをまとめました。ただ欲しいカメラをまとめているだけなので、必ずしも買うとは限らないです。そして、未発表で私が発売してくれたらうれしいなーっていうカメラも含まれます。

ソニーのカメラ

動画を始める前ですが、ソニーのカメラを複数故障させた経験があり避けていましたが、1台くらい所有しておいてもいいんじゃないかと思ってたりします。というか使ってみたいレンズがあるッ!
現時点で発表されているカメラの中だと、FX6、FX3、FX30でしょうか。αシリーズは使いません。4K60Pでクロップされるカメラは使いたくないので。
同様の理由で、パナソニックのカメラも手は出さないと思います。

キヤノンの新型シネマカメラ

EOS C70同等のセンサーを持つ、C-Log2を扱える700g未満のカメラが発売されたら即買います。可能ならフルサイズがいいです。キヤノンはRFレンズに切り替えたいので。

Osmo Pocket 3

Osmo Action 4よりこっちのほうが…という画質の良さ的な意味合いもあるにはありますが、それ以上にこのカメラは被写体に持たせて撮影がしたいです。
イベント取材時に同行者がいることがあるのですが、そのときに同行者に持ってもらうカメラとして欲しいです。

欲しいカメラなんてどんどん増えます

とまあ欲しいカメラまとめてみましたが、私はただのガジェットオタク。新しいカメラが発表されたらすぐに触って試したいので、欲しいカメラは今後どんどん増えていくことでしょう。
ただ、愛用しているキヤノンは動画に強いカメラが少ないなーという印象はあります。4K60Pでノークロップという点はかなり評価しますが、ほかが…いやもうR5 CのようなカメラでC-Log2使わせてくださいお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?