見出し画像

【ケガをしない子の特徴】

簡単にお伝えします。 
ケガが多い子の特徴は、ボーっとしてる子です。

どういう事か説明しますね。
ケガが少ない子って、プレーの合間にカラダを動かしてます。

ネクストでバットを持ってストレッチしたり、守備で1球1球の間で屈伸とか肩回したり、ベンチで首を回したり、ストレッチしたり…と合間合間で、何かしらカラダを使ってるんです。

ずっと野球を続けてると、そう言う子って自分で自分のカラダを理解してます。

○自分は足首が弱いから膝が痛くなる
○疲れてくると肩甲骨が使えない
○肘が下がってるから肘を伸ばしておく

などの準備を常に用意して、プレーしています。日頃からカラダのケアをしておくと、自分のカラダを理解出来るようになります。

ここで1つアドバイスです。
腰椎分離症で痛めた経験がある子は必ず…

「お尻(臀筋)のストレッチ」を

欠かさずやってくださいね。分離症になる子の多くは、反り腰になっています。

骨の形を変えることは、出来ませんが、

「準備」は出来ます。

ケガが多い時期こそ、丁寧にストレッチをやっていきましょう!

ご予約やご質問はコチラからどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?