見出し画像

まだ何者にもなれていない20代の君へ伝えたいこと

こんばんは!CURVA株式会社の坂口です。
私事ですが、本日2023年4月7日で30歳の誕生日を迎えました!

この機会に人生を振り返ってみたのですが「毎年、今年が一番楽しい!」を更新し続けていて、我ながら良い人生を送らせてもらっています。なんでこんな良い人生が送れているかというと、周りの「大人」に助けられ、良い20代を過ごせたからだと思います。

私も30歳の「大人」になり、今度は自分が「若者」を助ける番だと思っています。その一歩として、今回は20代のまだ何者にもなれず不安を抱えている若者に向けて書きます。このnoteがきっかけで少しでも人生が好転してくれると嬉しいです。

私のキャリアの紹介

私のことを知らない人も多いと思うので、まず簡単にどんなキャリアを歩んできたのか紹介させてもらいます。

16歳:家庭の事情で高校に行かずにとび職などで働く。
20歳:先輩のテレアポ会社など複数事業の立ち上げを手伝う。
23歳:TVで見たマーケティングの仕事が面白そうだと思って、その場でエン転職で応募。人生で初めて履歴書を書いて望む。面接に受かったのでマーケティングの世界へ。
24歳:1年間学んだので別の領域にチャレンジしたくて転職する。
25歳:独立してフリーランスになる。年収が10倍くらいに増える。
26歳:上場企業子会社の役員になる。人生で最も働きまくる。
29歳:CURVA株式会社を創業する。

実は、16歳から働いているので、人生の半分を社会人として過ごしているんですね。働きながら通信制高校に通って、高卒資格を取ってはいますが、私は俗にいう低学歴です。ですが、20代の期間で周りと比較しても圧倒的に成長できたという自信があります。何故、こんなにも成長できたかというと、下記を考えて実行していたからだと思います。

・成長するためには、良い環境を得ること(現状に満足しない)
・良い環境を得るためには、機会を得ること(チャンスを逃さない)
・機会を得るためには、信用を得ること(不義理をしない)
・信用を得るためには、責任を持つこと(逃げない・言い訳をしない)

目先の損得で動かずに、成長に繋がるか?という思考で選択をし続けました。特に25歳以降は強く意識していました。例えば、フリーランスから役員になった時、年収は半分以下になりましたが、得られる経験の方が多いと思ったので、全く気になりませんでした。その選択は今でも間違っていないと思っています。

こんな少し変わったキャリアを持つ私が、成長したい20代の若者に向けて伝えたいことを3つにまとめました。少し耳の痛い話かもしれませんが、今後の人生に必ず役に立つと思うので、もうしばらくお付き合いください。

①投資家マインドを持て

突然ですが、今、投資をしていますか?
・idecoやNISAを最近始めた
・お金がなくて投資に回す余裕がない
ちょっと待ってください。それって金融投資のことばかりですよね。
労働のことを忘れていませんか?

労働という投資

労働(働くこと)とは、自らの人的資本(労働力)を市場に投資して、給料という報酬を得る行為です。

つまり、全ての労働者は投資家でもあります。ですが、多くは労働者マインドで、うだつの上がらない日々を過ごして「給料が上がらない」と会社の愚痴を言っているわけです。
自分の給料が上がらないということは、下記のどちらかです。
①人的資本力が低い→自分の市場価値が低い→スキルアップ
②投資している場所が間違っている→働いている会社に合っていない→転職

やるべき行動も分かっているのに文句ばっかりで動けないのは、投資家マインドを持っていないからです。個人的には、転職意欲がなくても転職サイトに登録して市場を把握しておくことはやっておいても良いと思います。市場を理解せずに良い投資は絶対にできません。

ケチになるな

ただし、1点注意があります。投資家マインドとケチであるということは違います。むしろ、積極的に経験にお金を使いましょう。
世の中のお金の使い方を大きく3つに分けると下記の通りです。

①投資(後々リターンが見込まれるものに使う)
②消費(日々の生活に必要なものに使う)
③浪費(生活に必要ではない贅沢なものに使う)

このうち、③の浪費に一切お金を使わない人が多いですが、個人的におすすめしません。最近、色んなメディアからあらゆる情報を仕入れることができるので「耳で聞いただけの経験」が増えていますが、そういう人と話していても、やっぱりどこか浅いです。10個のことを聞くより、1つのことを体験することの方が、はるかに有意義だと思います。そういう浪費であれば、1度くらいならお金を使って体験しておいたほうが良いと思います。旅行でも夜の店でもブランド物でも最低一度は経験することをおすすめします。

②ボーナスタイムを最大限利用しろ

まだ30代を1日しか経験していない私が言うのもなんですが、20代はボーナスタイムです。赤ちゃんは誰からも可愛がられ、失敗してもしょうがないと許してくれますよね。社会人の20代(特に20代前半)はほぼ赤ちゃんです。

ですが、赤ちゃんのように周りに甘やかされろということではないです。
失敗しても許されやすいというボーナスタイムを活かして、どんどんチャレンジしてたくさん失敗をしまくるべきということです。
※私も20代でたくさん失敗しました。

とにかく働いて、自分のキャパシティを知り、広げろ

ワークライフバランス?週休3日?定時帰り?
時代に逆行したようなことを言いますが、20代でこんなことを考えている人は、成長できません。世の中には、自分より才能がある人が、自分よりも努力をしています。ゆるふわに生きていても差は広がるばかりです。かつ、歳を取ると昔よりも確実に働けなくなります。「学生時代にもっと勉強しておけばよかった」という後悔をもう一度繰り返しますか?

ただ、体を壊してしまうと元も子もないです。何故、体を壊してしまうかというと、自分のキャパシティを知らずに超えてしまうからです。なので、限界ギリギリまで働いて、自分のキャパシティを把握しましょう。そこからキャパシティを広げていきましょう。

ただし、ここで残念なお知らせがあります。東大に現役で合格したり、大谷翔平選手などの一部の天才を除き、ほとんどの人は自分でキャパシティを広げることができません。努力をし続けることができないとも言えます。だから、努力をせざるを得ない環境にいることが大事です。自分に甘えてしまう人は、甘える暇がない環境に身を置きましょう。

自分が提供できる価値を考えろ

先述したように、20代はボーナスタイムです。自分より格上の経営者でも若いからという理由でお付き合いをさせてもらえることがあります。その時の立ち回り難しいですよね。結論、自分が提供できる価値は何か?を考えましょう。

若い自分が持っていて、格上の経営者が持っていないものを考える。
相手ありきのことなので、一概には言えませんが、相手が忙しく、若い自分が時間を持っていることが多いです。(上がっている経営者を除く)
なので、自分の時間を削って、相手のためになることをすると、気が利く使える奴だと思い、仲良くさせてもらえるケースがあります。
※実際に自分はその方が詳しくないエリアの会食リストを作って渡したことがあり、とても喜んでくれました。

ビジネスの本質は、相手にとって価値のあるものを提供することです。
対人コミュニケーションでも同じことが言えますね。

③人間力を上げろ

なんだかんだ大事です。正直、自分も含めて若いのに人間力がある人ってあまりいないので、人間力があれば、圧倒的な優位性を手に入れることができます。

信頼して任せられる人

人間力という言葉って抽象的ですよね。私はビジネスにおける人間力がある人=信頼して任せられる人だと解釈しています。あの人に任せておけば安心、あの人に任せて失敗したら仕方ないよね。などと言われるような存在ですね。組織的にはあまり良くないですが「何を言ったか」ではなく「誰が言ったか」で人を動かせる人のイメージです。そのためには、困難から逃げずにやるべきことをやりきる力、周りを巻き込みながら前進できる力が必要です。冒頭に述べた、下記を意識しましょう。
・信用を得るためには、責任を持つこと(逃げない・言い訳をしない)

人としてどうありたいか

人間力はビジネス関係なく、人としての魅力という一面もあります。目先の損得に振り回されて、お世話になっている人に不義理をするなど論外です。
当たり前のことですが、感謝と謝罪を当たり前にできるような人になりましょう。

少し話はずれますが、私はいつも将来どうなりたいかが分からないという人に向けて、どうありたいかを考えるといいよとアドバイスをします。
なりたいもの(地位・ステータス)よりも、ありたい姿(状態・生き様)の方が遥かに重要だと思っています。

お知らせ

実はまだまだ伝えたいことはあったのですが、長くなってしまうので、今回はこの辺で終わりにします。最後にお知らせをさせてください。

弊社は2022年7月に創業し、おかげさまで業績も順調に伸びております。
現在、正社員雇用はしておらず、プロジェクト単位でパートナー様と提携してプロジェクトを進行しておりますが、案件が増えて人手が足りなくなってきました。

なので、一緒にプロジェクトに参画していただける方を募集いたします!
今プロジェクトに参画していただいた方は、私が20代で経験してきたことをすべて注ぎ込み必ず成長させます!
新規事業を含め、現在15~20件ほどのプロジェクトを抱えていますので、たくさんの募集をお待ちしております。

※お互いミスマッチが起きないように、下記条件をつけさせていただきます。ご興味のある方は、お気軽にページ下部のDMやメッセージからご連絡ください。

・成長したいやる気のある20代
・即レスが徹底できること
・言い訳をせずにやりきること
・仕事に前のめりで楽しんで取り組めること

また、私の30代のライフワークとして、20代のキャリア相談に取り組もうと思っています。20代で転職・フリーランス・上場企業子会社役員・会社創業と色んな経験をしてきた私だからこそ、話せること、助けになれることがあると思っています。

▼話せること
・マーケティング(戦略~戦術)
・広告運用、SNS運用(ほぼ全媒体運用できます)
・制作(LP・バナーなどクリエイティブ構成は自分で考えています)
・会社員→フリーランス→会社役員→企業の各ステップで当時悩んだこと

同じように20代で成長したいけど、キャリアに悩んでいる方、独立しようか迷っている方などの連絡もお待ちしています!

プロジェクトの件、キャリア相談の件に関して
メッセージでも、WEBMTGでも、ランチでもお茶でも飲みにいくでも何でも良いのでフランクに誘ってください!※もちろん全部御馳走します。

Facebook → https://www.facebook.com/daichi.sakaguchi.735
Twitter → https://twitter.com/daichisakaguchi

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?