見出し画像

「ぼく」か「俺」か

自分のことをなんて呼ぶか迷うことがある。
仕事では相手によって「自分」とか「僕」とか「私」にしたりする。
日記は何となく「僕」にしているけど、好きな日記を書く人はひらがなで「ぼく」と書いている。
統一していない状態はよくないので、とりあえず今日から「ぼく」にしようかな。

因みに1番自然に言葉として出る一人称は、実は「俺」だ。
だから日記も「俺」の方がいいんじゃないかって思うことがある。
でも「俺」にした内容を読み返すと鼻につくことが多い。
実験的にあえて一人称を「俺」して、ここ最近好きでやってることについて書いてみる。

最近、卵焼きを作ることが俺は好きだ。

シンク下の収納にフライパンの蓋をしまおうとしたら、奥底に卵焼き用のフライパン(長方形のやつ)を見つけて、なんだかやけに作りたくなってやったらすごく美味く感じたんだ。

作り方は、箸で大胆にかき混ぜられるよう、お茶碗よりも少し大きい器に卵を2つ割り入れ、ほんの少しの水、白だし、マヨネーズを俺は入れる。

フライパンを温めつつ、ちゃっちゃかかき混ぜて、半分ぐらい混ぜたのを入れて、周りが固まってきて少し経ったら折りたたんでいく。

そして残ったもの全てを投入。
折りたたんだ方を少し持ち上げて、その下に投入したての卵が行き届くようにする。

ストップ。
あ、あれ、なんだか悪くないぞ。
ワイルドな感じになったけど、この内容の方が「俺」な感じがする。
去年ぐらいから髭を生やすようにしたから、余計に俺がしっくりきてしまう。
俺が合う文章のが、なんだか俺っぽいってところで、今日は終わりにしようかな。
明日以降も一旦俺で、俺という一人称に合う内容でやってみようかな。

今日から俺で‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?