#04 読書録「ビジネスデザインのための行動経済学ノート」
こんにちは。webディレクターの金子大地です。
今回は「ビジネスデザインのための行動経済学ノート」の読書録。
早速ですが余談
この読書録は、そもそも自分が「本を読んでも2日後には中身を忘れてしまう問題」を解決したかったのがきっかけ。
それが何のミスか、今期(2022年10月〜)の個人目標に「2023年9月までに20冊の本を読んで、それを読書録にまとめます」と書いていた。人間の勢いって怖い。。(一応書いておくと、決してミスではない)
というわけで、その1冊目として書いていく。
もう一つ余談
ちなみに今回この本を読もうと思ったきっかけだが、社内での雑談で「行動経済学とか勉強してみたらどう?」という話が出たことだった。ある程度、体系化された人の行動心理を学ぶことで、ウェブサイトの制作や運用、コミュニケーションに何かしら役立てるのではないだろうか?といった具合。
とりあえずネットで色々と見ていたら「シンプルにおもしろっ!」となり、その日の帰り道に本屋で購入。
行動経済学の本って色々出ているが、なんとなく図解がたくさんあってわかりやすそうだったのと、全体のデザインが好きでこの本にした。本を選ぶ理由なんてそんなもん。多分。
というわけで本題
ウェブサイトを作る人間として、耳が痛いお話。これに似たよく聞く誤解として
ユーザーは一言一句、文字を読んでくれる
目立つ色でボタンを置いておけば、ユーザーは押してくれる
メルマガは月に1、2回送っておけば読まれる
こんなものもある。自分がウェブサイトを見る時は文字なんてほとんど読まないのに、なぜか自分が作る側になると「読んでほしいから書き連ねたい!!!」となってしまう。
完璧なユーザーなんてこの世に存在しない。まずはこの前提を持つことが大切。
行動経済学とウェブサイト制作に親和性を感じる理由を示した文章だと思う。すべての起点はユーザーである人である、行動経済学を学ぶ意義を強く感じた一文だった。
行動経済学に「傍観者問題」という理論がある。端的にいえば「見て見ぬふり」だ。集団の中で人は自主的な行動をとらず、他人に任せてしまう傾向にある。
何か物事を決める時や会議を開く時、参加者が多い方がより良い意見が集まると思ってしまいがちだが、どうやらそうとも言い切れないらしい。誰かが考えてくれる、発言してくれるから自分は関係ない、そんなふうに思ってしまったことがある人は少なくないと思う。私自身も経験がある。
人に本気でその物事に向き合ってほしい時は、少人数制をとることも一つの手かもしれない。
人は将来が不透明だと、すぐ目先にあることを優先してしまう生き物。例えば明日10万円もらえるか、1年後11万円もらえるかでは、前者を選んでしまいがち。
逆を言えば、短期的な成果を明示することは非常に重要。一概には言えないが、Web活用で成果が出るまで1、2年かかることは少なくない。「すぐに成果が出るものではないので、長い目でコツコツがんばりましょう」と言われても、理解はできるが納得はできないクライアントの気持ちもわかる。
目標設定、成果の見えるタイミングは中長期のものはもちろん、短期的なものも設定した方が良いと思われる。
MAYA理論とは「Most Advanced Yet Acceptable」の略で、「最先端だけど、まぁ受け入れられる」という意味。デザインや技術、考え方などさまざまなものにおいて共通している。
時代の最先端すぎると取っ付きにくいけど、ありふれすぎると刺激的でない。この両方のバランスを考えることが重要。新しさの中に懐かしさ、古きものの中に目新しさ。
「リアクタンス」は「抵抗」という意味で、「心理的リアクタンス」はダメと言われると反抗したくなる人の気持ちを指す。ダチョウ倶楽部でいう「絶対に押すなよ」である。
身近な例でいうと「おひとりさま2点まで」「絶対に見ないでください」的なやつだ。LPとかのファーストビューで使われていたりする手法。見覚えがある人も多いと思う。
人が反抗したくなる理由の根本には「自分のことは自分で決めたい」という人本来の特性がある。これは生まれたばかりの子どもにも備わっている。
ユーザーとは「あなたの意思を尊重しています。決定権はあなたにあります」というコミュニケーションをとることが望ましい。
心理的リアクタンスはその前提の上で上手に使う必要がある。言いすぎには注意が必要。自分の意思を蔑ろにされているように感じさせてしまい、むしろ逆効果。
これもめちゃくちゃ大切。過度に褒めるのは逆効果になるが、それでも「褒める」はコミュニケーションにおいて超重要。何かしら指摘したい時も、まず褒める。頭ごなしに指摘したり否定したりしない。それだけで人は心を閉ざしてしまう。「この人には何も言わないでおこう」という心理が働く。
ウェブ制作においても、特にディレクターは誰かに何かをお願いすることが仕事の一つ。対社内でもそうだし、社外でもそう。例えばクライアントにコンテンツを書いてもらう。どうやったら書いてもらえるか、色々なアプローチはあると思うが、「褒める」は欠かせないはず。大事。本当に。
仕事には2つの視点がある。
1つは「ユーザーにとって嬉しいことは何かを考える視点」
もう1つは「商品やサービスを提供するビジネス側の人が、ユーザーに起こしてほしい行動は何かを考える視点」
そして引用文にも書いてあるように、この視点は多くの場合、一致しない。ビジネス側がユーザーに起こしてほしい行動が、ユーザーにとって嬉しいこととは限らない。当たり前のことではあるのだが、ビジネス側は往々にしてユーザーを置いてけぼりにしてしまう。
この2つの視点をどう結びつけるかが大切であり、頭の使いどころとなる。
例えばハエの絵がついた男性用トイレがある。ハエに気がつくと、ユーザーは思わずハエをめがけて当てたくなる。ユーザーにはただ楽しいからやってみたいという目的がある。
一方でビジネス側には、衛生的に使ってもらいたいという目的がある。2つの目的は異なるが、ハエの絵という一つの解決策が両者の目的を結びつけている。
私たちはウェブを通して「ハエの絵」を作り上げなければならない。
まとめ
本の表紙にもあるように、サービスやプロダクトの開発に行動経済学の理論はヒントになり得ると感じた。思考の出発点が「ユーザー」であるところは、ウェブサイト制作とも近しい。
またウェブサイト制作に限らず、人とコミュニケーションをとる上でも役立つ知恵が詰まっているとも思う。ディレクターとかは特に学んでおくとよさそう。
個人でTwitterをがんばっています。よかったら覗いてみてください。
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