第七十一話 ワイヤレスイヤホンについて
こんばんワイパー
33歳男性です。
仕事が始まってしまうよ。
あと1日で長い長い夏休みが終わってしまう。
自分で選択したことだから今更いやだ〜と言うべきではないのかもしれない。
しかしちゃんと働けるのかどうかめちゃくちゃ不安が付きまとう。
朝起きれるのかも不安だ。
結婚をしたいから働くことにしたのだが…。
真っ当な社会人になりたいから働くことにしたのだが…。
まあ気にしてもしょうがない。
残り1日を謳歌しよう。
と言うわけで本題。
ワイヤレスイヤホンについて
これまでいろんなノイズキャンセリングのワイヤレスイヤホンを使ってきました。
どのイヤホンがいいかなんてのは完全に個人の主観の問題でしかないからイヤホンってのは自分で買って使ってみるまで絶対にわからないと思うんです。
しかもどれもそこそこな値段だから買って確かめるってのは愚の骨頂だと思うんですよね。
1個買ってそれを壊れるまで満足して使い続けるってのが理想的だと思うんですが…
①Technics EAH-AZ60
②Soundcore Liberty 3 Pro
③SONY WF-1000XM5
④AirPods Pro 第2世代
を使ってみました。
最初は①と②(両方等2021年発売)を使っていたのですがそろそろ古くなってきたと言うのもあって③と④を買い足しました。
我ながら無駄遣いの極みだと思います。
なぜなら家に一人でこもってることが多いのでノイズキャンセリングの必要なんてのは一切ないから。
走る時かパチ屋に行く時くらいしか使わないから。
私ってアホなんですたぶん。
電車通勤とかの人はきっと必須なんでしょうけどこれから働く時は車通勤なわけでイヤホンに数万出す価値なんてないんですよね。
別に音楽聴くの好きなわけでもないし。
何か作業する時も別に音楽聞いてないし。
私ってアホなんです多分⤵️
ただそんなに使わないのに置き物として持ってても仕方ないから日記にプットアウトしようと思ったわけです。
結論から言うと
音に一定のこだわりを持ってます。良い音で音楽聴きたいです。って人は
③SONY WF-1000XM5
これ一択でしょうね。
音楽を聴くときの音圧からしてそもそも違う。
例えるなら①と②と④は塩を舐めてるのだとしたら
③だけソースを吸ってるような感覚でしょう。
低音の重み、高音の伸び、それでいてしっかり聞こえる中音域。
音に無駄がありません。(それっぽいこと言ってみた)
とにかく音楽に対して一切の知識も教養もないおいらですら
これは良い音だ。ってわかるんですね。
静かなところで音楽を楽しみたいって人は正直これ選んどけば間違い無いでしょう。
ただ欠点もあります。
イヤーチップが硬めのスポンジ状のもの(ウレタン?)なのですが
耳に結構圧迫感があること。
ピッタリフィットするものを選んでもグッと耳にくるナニカを感じます。
これが好きって人もいるのかもしれないけど、ちょっと耳が疲れるかなぁというかんじ。
それとandroid端末ならそんなことないのかもしれませんが
このイヤホンapplewatchとの相性がすこぶる悪いのか走ってる時に使うと結構片耳だけ接続切れたり、音が途切れたりします。
地味〜に気になる点です。
ただこれらの欠点を補って余りあるほどの音の良さですね。
価格コムでも1番売れてるようですがそれも納得できます。
①と②は発売日も古くこれからあえて選択するって人もいないと思うので感想を述べることはあえてしないでおきます。
あえていうとすれば②のANKER製品は非常にコスパに優れているということでしょう。
④AirPods Pro 第2世代
正直③を聞いてからだとなんか全てにおいて物足りなく感じます。
定価は③と同じくらいなのに音に関して言えばなんだかとってもチープです。
もしかすると①と②にすら音質は劣ってるかもしれません。
ノイズキャンセリング機能もこれがピカイチ!って書いてある口コミもよく見かけますが
正直効きの強さだけで言えば③が1番で①にすら劣っているかもしれません。
ただ走る時に音が途切れたりもしないし、
耳に圧迫感を与えず自然にノイズキャンセリングをしてくれると言えばAirPodsが1番良いのかもしれませんが…。
オーディオの空間化とかアクセシビリティのカスタマイズとかイコライザの変更とか色々してみたけどやっぱりどうしても音がちゃちい。
(macからのイコライザは細かく設定できるのにiPhoneからだとプリセットからしか選べないのもうんこ)
やっぱりアップル製品の口コミってりんごに脳を侵されてる人が書いてるから当てにならないんだよな。
(Magsafeをあれだけ絶賛していたのにボロクソ言うじゃんって思われるかもだけど)
アップル製品というブランド料金も上乗せされてるだろ、みたいな製品ばっかり。
正直コスパという点から話をするとうんこの極み。
なのですが…
結局一番よくAirPods使ってます。
というのもiphoneにmacbook、applewatchとアップル製品に取り囲まれているから。
どれで再生しようといちいち繋ぎ直したりもせずすぐそれで再生されちゃうから。
結局アップル製品で周りを固めてるといろんなものがシームレスに使えて便利で便利で仕方ない。
全部同一IDに紐づけられてアプリ関連も設定関連もウォレット関連も何もかもが共有される。
apple製品のアンチであると同時に信者みたいなことになってますが、結局利便性を追求するとなると身の回りのものを同一社製品で固めるのが一番なのでしょうね。
いずれの製品も製品品質はめちゃくちゃ良いとは思います。所有欲を満たす的な側面もあるかもしれない。
ただ、やはり標準的な使用をするにあたって自由度が低いし、コスパという点においても良いとは言い難い。
(自由度が低いということは必ずしもデメリットというわけでもないのだが。)
例えるならばそう。
アップル製品は敷かれたレールを歩くのが好きな人に向いている。
AirPodsもその例外ではなく、そこそこなものを使ってこれがベストだ!と思える人にとっては最良の選択となりうるでしょう。
iPhoneだってそう。カメラの質だけで言えばアンドロイドスマホに優れてるものがたくさんあるけど、自由度が低い故に無駄がないとも言える。
Macだってそう。
アップルウォッチもそう。
どれも単体で100点とか90点にはならないけど70点を4個集めたらなんか360点になっちゃった。って感じ。
最後に。
おいらの自慰行為みたいな日記を読んでる人はいないかもしれないけど、
もしワイヤレスイヤホンで悩んでる人はiPhoneでもない限り
③SONY WF-1000XM5
こっち買っとけば満足できると思います。
今も聴き比べながら書いているわけだけど
音圧という点で雲泥の差がある。
いろんな音がこれだと聞こえるというべきなのか
AirPodsがいろんな音が聞こえてないというべきなのか。
特に低音域の迫力が全く違う。
デザインも耳からうどんのAirPodsよりいいし。
ワイヤレスイヤホンの操作感とかノイキャンの性能なんてどれも一長一短だから
気にすべきは音質だけでいいと思うんだよな。
ただMagsafeを持っててかつアップル製品で周りも固まってておいらのいう利便性というのを感じたければAirPodsはアリかもね。
しかしワイヤレスイヤホン4つもいらんからそのうち3つ処分します。
オラした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?