見出し画像

応援したいことを応援するとは。

今夜も美味しいたまごかけご飯!
黄身の濃厚さがハンパないです^^

この卵は、栃木にある多機能型事業所「わらくや」さんの養鶏場で産まれた卵なんです。

わらくやさんは、障がい者の個性や特性にマッチする仕事を創造している、いわゆる障がい者就労支援施設です。

「働く経験から自信が生まれ、
仕事の責任が果たせる人材に!」

といったコンセプトで運営している施設なんですが、このコンセプト、すごく素敵じゃないですか!?

実際に訪れて、彼らに会い、ここの経営者にもお会いして話を聞き、瞬殺で惚れ込んでしまった私がいました。

そんなわらくやさんで働く人たちが養鶏場で丹精込めて鶏のお世話をしてくれて、僕の手元に届いた卵。
その物語全体を感じ味わいながら、いただきました。

僕は、応援したい人、応援したいことを応援することが大好きです。

応援しているだけで、こちらが元気と勇気をもらえることも多いです。
与えてるつもりが、与えてもらっている。
それが応援の本質な気がします。

スポーツの応援もそうでしょう。
応援している選手やチームが勝てば、こちらも嬉しくなるでしょう。
負けたら、悔しくなる。
応援とは、自分に返ってくるのです。
だから本気で応援てしまう。

応援する対象がある生活は、人生にハリが出るでしょう。
応援する対象がないと味気ない毎日になりますが、あると彩り豊かな毎日になることでしょう。

そして、応援の仕方もいろいろあります。

わらくやさんを応援したい場合、そこでスタッフとして働くこともできれば、金銭支援することもできる。

僕は、卵を美味しくいただくという応援をしています。

いま、眼鏡の加工作業もこちらにお願いしていく予定で動いています。

ここで働く人たちの仕事を少しでも増やすことが、僕の応援のカタチです。

これからも、応援したい人やことに出会えるといいなと思っています。
もし出会ったなら、惜しむことなく、応援していきたいです。
そんな生き方を貫きたいものです。

あなたには、純粋に応援したいものや人はありますか。
もしあれば、人生が少しカラフルになるかもしれませんね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?