見出し画像

セカオワライブ_セトリ&MC一覧【2014~2016年】

長いので見たいところだけ目次から飛んでね!
大体3年ごとずつ別の記事に分けています。

◆MC内容の情報提供大募集中!!
下記GoogleフォームまたはSNS(記事の一番下にリンクあり)のDMまでお願いします!(全然てきとーで大丈夫です!)
https://forms.gle/iAW9WC7CnQ9sunGZ7

★:収録日


●SEKAI NO OWARI FREE LIVE for Snow Magic Fantasy in 2014

日程&セットリスト

①東京MC_(2014_01/25/14:00-)
 -募集中-

②東京MC_(2014_01/25/16:00-)
 -募集中-

③大阪MC_(2014_01/26/14:00-)

●「?」前のMC
S「去年はあべのキューズモールでやりました。」
N「2年ぶりにここに来れたってことでね」
S「4月から炎と森のカーニバル-スターランド編-で来ます!」
S「大阪は初日かな?」
N「そうですね!大阪城ホール」
S「初日でたぶん全員バクバクだと思うんですけど、今回のテーマは炎と森のカーニバルに危険が迫るっていうテーマで作っているので、ぜひ皆さん危険に備えて4月のアリーナ編に来てください!」

④大阪MC_(2014_01/26/16:00-)

●「?」前のMC
N「改めましてこんにちはSEKAI NO OWARIでーす!
寒いですね。」
F「ですねー!」
N「さっきよりだいぶ。」
F「さっきよりだいぶ寒いです。」
L「おんなじこと言ってるねー?」
F「はい。」
N「オウム返し。」
N「鼻水が出ますね。鼻水出てたら鼻水出てるよー!って言って!俺に近い人たち。」
F「本当に言って欲しいか?それ。」
N「皆さん、テレビ番組"情熱大陸"知ってますか?
あれ僕ら今晩出るんですよ!」
F「今から新幹線で帰って観るんですよ。間に合うか分からないけど。」
L「一応録画してあるから。」
F・N「気が利くね!」


●アリーナツアー2014「炎と森のカーニバル -スターランド編-」

日程&セットリスト

①大阪MC_(2014/04/12)
 -募集中-

②大阪MC_(2014/04/13)
 -募集中-

③大阪MC_(2014/04/14)
 -募集中-

④新潟MC_(2014/04/25)

●「yume」前のMC
F「何を話そうかな…何にも話すことがないな。思ってることは曲にしてるしな。」
F「うなぎの話しようか。待ってるからなあいつ。あんまりご飯を食べてるか分からないんですよ。」
F「歩いてたら道端にうなぎ落ちてたんですよ。蛇かと思ったらうなぎだった。」
L「捨てうなぎ。」
F「たぶん落ちたてでヌルヌルだった。なぜか頑張って道路に出ようとするんですよあいつ。立ち止まってしまったから負けなんですよね。立ち止まったから責任とらないといけない。」
F「帰ったら様子を見てツイッターで報告しようと思います。いや、面白くねーよ?うなぎの報告。」
S「(Fukaseさんはうなぎに)よく夜とかに話しかけてる。
ちょろすけーって。お前も酒飲むか?って」
F「はい、曲行きます。yume!」

⑤埼玉MC_(2014/04/28)

●「yume」前のMC
F「俺のMCいる?誰も反応してくれないの。」
S・N「そんなことないよ!」
F「後ろのほうの皆さん、俺のMCいる?」
ファン「いるー!」
F「よし話そう。」
F「グッズのTシャツをデザインしました!僕が描いたTシャツです。油絵です。指で描きました。買ってください!」
S「私がすごい細長く描かれている。」
F「ちょうどPLAYという曲を書いてる顔がああ見えた。」
S「あのときすごい忙しくてガリガリになった。精神的にw」
L「そんなこと言ったら俺も精神的にガリガリかもしれないw」
F「いや、お前はたぶん精神的にもガリガリじゃないよ!」
F「もうそろそろ終盤ですので、全てのエネルギーを使い切ってください!さぁではギターを持ってきてください!」
N「すごいですね!今日は4階席まであるんですね!4階席の人見えてますかー?米粒みたいですか?こっから見た皆さんも米粒みたいですよ!」
S「結構皆さんが思ってるよりはこちらから顔が見えていると思う。」
N「学校の先生もよく言ってたでしょ?全部見えてるんだからって」
N「次の曲いきますか。」
F「yume!」


⑥埼玉MC_(2014/04/29)★
 -募集中-

⑦埼玉MC_(2014/04/30)
 -募集中-

⑧福岡MC_(2014/05/16)

●「ファンタジー」前のMC
N「僕たちが前に来たのは1年半前のホールツアーぶりです。ただいま!」
S「前回のホールツアーに来たことある人いますか?」
N「あ、いるね!ありがとよ、また来てくれて。」
N「僕は相変わらずラーメンを食べてるよ。すごいな、博多のラーメンは最高さ!昨日の夜もラブと2人で"八ちゃんラーメン"っていうところに行きまして、今朝もラブと一緒に"博多一幸舎"に食べに行きまして、ラーメン三昧です。」
L「お腹がビチビチですよ。」
N「汚いな」
F「わざわざ入ってきて汚い話してるの?」
N「初めての人もいると思いますが、僕らはこのイヤモニっていうかっこいい機械をつけてるので、次の曲はそれでも聞こえるぐらいおっきな声で歌ってください!よし、行こう!LOVEさんやっちゃって!」

●「青い太陽」前のMC
L「ごめんね、息切れてて。元気があれば電気もつくということですしね。相当体力が持っていかれています。」
S「さっきね、虹色の戦争(本当はファンタジー)を歌ってるときにNakajinが会場の名前を間違えたこと気づきました?w」
N「すみません、マリンメッセ福岡の方。さっき、スタッフさんと外でキャッチボールしてたときにそこからサンパレス福岡が見えてて、それを引きずっちゃいました」
L「会場の名前覚えてて偉いなって思ってたのに違ったんだw」
N「マリンメッセの皆さんには非常に失礼なことをしたんですけど、また呼んでください!今日残りの時間頑張りますので!」
L「そんな中、次の曲は、前回の炎と森のカーニバルではやらなかった曲をやりたいと思います。青い太陽!」

●「yume」前のMC
F「LOVEさんいなくなりました!」
N「どうした?電気が付いたのにね。」
F「どうしたんでしょう。トイレでしょうか。」
F「僕のMCいりますか?」
ファン「Fukaseさん、結婚してください!」
F「遠いところからプロポーズしてきたな。顔も見えないよ。」
N「あ、LOVEさん戻ってきたよ。」
F「どうしたの?」
L「もう一人の俺に代わってきた。」
F・N「あ、、」
F「なんか、コメントしずら!」
F「福岡久しぶりです!俺ね、すごい福岡好きなんですよ!海が綺麗でしょ?あと胡麻で和えた刺身が旨いでしょ?あれなんていうの?」
S「胡麻サバ?合ってる?」
F「お風呂屋さん行ったんだよね、昨日ね。男子3人で。なんていうところでしたっけ?」
N「清滝!めちゃくちゃ混んでましたけどね。」
F「めちゃくちゃ混んでたよ。ご飯食べるのに一時間も並んだよ!考えられないと思った。」
L「水風呂もおじさんでいっぱいでした。」
F「ついにラーメンを食べたよ。今日の朝。もうラーメンしかなかった!ラーメンの街に迷い込んだと思った。食べないと出れないと思った。」
F「すごくラフなMCをしました。」
S「珍しいね、そんな街の話をするなんて。」
F「一人で行ったんだけど、Saoriちゃん誘えばよかったなー。」
L「Nakajinは福岡着いてから"豚骨"しか言ってない。」
N「皆さんもラーメンの"おかもとさん"食べてください!」
F「次やる曲は割とアッパーな曲なので皆さんで盛り上がってくれますか!!」
F「聞いてください。yume!」

●「Fight Music」前のMC
S「たくさんのスタッフが関わってここまで来ることができました。本当にありがとう!さっき水がふってたんですけどこの装置を持ってくのは辞めろと散々言われたんですけど、これを地方にも持っていって富士急でやってることと同じことをどうしてもやりたいって言ったら、(スタッフさんが)わかった頑張ろうっていってくれて実現できました!ありがとうございます!私はこれを持ってこれてすごく嬉しい!」
S「スターライトリングは返してください!」
S「それではアンコールにお応えしてあと数曲やりたいと思います!元気のあるやつ行きたいと思います。Fight Music!」

⑨広島MC_(2014/05/10)

●「yume」前のMC
F「広島の皆さん、こんにちはFukaseです!」
F「昨日何をしたかを話します。…旅館のお風呂に入りました。
あと、全然眠れないからthe brilliant greenのPVをずっと観てたら夢の中にボーカルの人が4回出てきたから、メールを送りました。4回出てきましたって。」
S「前に広島に来た時に川沿い(太田川)を2人で歩いてなんか大切な話をしてた。たぶん喧嘩をしてた。今日はその時のことを思い出しながらライブしてました。すごい好きです、広島!」
N「宿泊したところの名前思い出しました!"賀茂川荘"
良いお風呂でした!」
S「さて、次の曲やるかね?」
S「最近、俺のMCコーナーのところでみんなの反応が薄いって拗ねてるんですよ、みんな俺に対してあんまり何も言わないって」
F「盛り上がるやつやるから盛り上がってください。いける?
LOVEさんが手を叩いたら手を叩いてくださいよ?yume!」

⑩広島MC_(2014/05/11)
 -募集中-


⑪宮城MC_(2014/05/17)

●機材トラブルで急遽MC 「?」前のMC
F「よくその地方に全く関係ないもの食べることあります。神戸に行ってSaoriちゃんと牛タン食べたことあるよね。仙台って書いてあるやつ。たまにあるんですよね。店員さんがファンだと頼んだものが一向に出てこないw」
F「うわ、なんか(ステージ上に)人手が多いw!(スタッフさん機材修復中)」
N「重症だね!」
F「このタイミングでMCすることないからなかなか話すこと思い浮かばない!」
S「私一個言いたいことあるんですけど、いいですか?
Death Discoのウォータースクリーンの柄は15公演全部違う柄なんです!凄くない!?」
ファン「えー!!」
S「ウォータースクリーンチームに拍手!」


⑫愛知MC_(2014/05/27)
 -募集中-

⑬愛知MC_(2014/05/28)

●「ファンタジー」前のMC
N「改めましてこんばんはSEKAI NO OWARIです!名古屋の皆さん元気ですか!暑いですね!最高気温が30度を超えてるらしいですよ!ね、暑いですね。というわけで名古屋2日目です。去年のアリーナツアーの時は名古屋1日だけだったんですけど、皆さんのおかげで今回は2日間です!
このまま元気アゲアゲで次の曲も元気に歌ってください!」

●「yume」前のMC
F「明日もライブなので、これが終わったらすぐに新幹線で東京に帰ります。泊まらずに。」
F「さっきの鉄拳さんのやつ観た?(銀河街の悪夢の映像)
いや、観てないやついねぇかw」
F「10代のころ、僕はあんな感じでした。社会は厳しいぞと大人にずっと脅されてきているような気がします。今仕事も学校も嫌になりそうで思いっきり一生懸命何かが出来てない人に言おうと思ってのは、忙しいことがどれだけ楽か。何もできないことが一番苦しくて大変だった。昔の俺みたいなやつがいたら、言ってやりたい。」
F「社会なんて楽勝だよ!って」
F「そう思って、これから2曲続けて夢についての曲を歌います。」

●「Fight Music」前のMC
S「さっきFukaseが銀河街の悪夢の話をしていたんですけど、銀河街の悪夢の時は16、17歳ぐらいだったんですけど、私とFukaseは中学校ぐらいのときから仲良くてずっとFukaseのことをずっと見ながら側にいたんですけど、なにかきっとあなたには才能があると思いながらずっと側にいたけど、もう本当に毎日めちゃくちゃで。もう精神が崩壊してる状況でそれが10年以上前。なにか自分にできることがあったらいいのになと思っていたけど、何もできなかった…。何の役にも立てないと思っていたのに、私が吉本まで行って、彼はこんな人生を送ってきたんですって説明して。忙しい人だから厳しいって言われてたんですけど、交渉して作って欲しいってなんとかお願いして、あれができました!どうでしたか!」
S「色んな演出をやらさせていただきました。メンバー4人でいると自分だって!っと思って、夢なんて無かったこんな自分にもできることがたくさんあって嬉しいと思いました。」
S「今から言うことはどうでもいいんですけど、腕に付けてるスターライトリングは返してくださいって言えって言われているのでw」
L「なにその落差。」
S「(今回のライブは)とてもお金がかかっているのでスターライトリングはチケット代に含まれていません。なので返してください!」
L「返さないと次のツアーでチケット代めっちゃ上がるからねw」
S「これからも頑張っていきます。そういう曲をやろうと思います。いくよ、Fight Music!」


⑭徳島MC_(2014/06/14)
 -募集中-

⑮北海道MC_(2014/06/21)
 -募集中-


●SAYONARA 国立競技場 FINAL WEEK JAPAN NIGHT

SEKAI NO OWARI セットリスト

MC_(2014/05/29)

●「スターライトパレード」前のMC
N「改めましてこんにちはSEKAI NO OWARIです!」
N「すごいですね国立!僕たちもこんな大人数の前でやるのは初めてです!」
ファン「いぇーい!」
N「今日は短い時間ですけど、楽しんでいってください!
それでは次の曲聴いてください。スターライトパレード。」]

●「RPG」前のMC
S「今日は来ていただいてありがとうございます。色んなバンドさんを見に来ている方がいると思うんですけど、皆さんにお目にかかれて光栄です。本当に良い仲間とチームができて、これだけの人の前でできることを誇りに思っています!チームのことも仲間たちのことも誇りに思っています!
という曲を最後にやりたいと思います。聴いてくださいRPG!」


●ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014

SEKAI NO OWARI セットリスト

MC_(2014/08/10)
 -募集中-


●SUMMER SONIC 2014

SEKAI NO OWARI セットリスト

MC_(2014/08/17)
 -募集中-


●音楽と髭達 2014

SEKAI NO OWARI セットリスト

MC_(2014/08/30)
 -募集中-


●野外ライブ2014「TOKYO FANTASY」

日程&セットリスト

①山梨MC_(2014/10/04)

●「?」前のMC
F「TOKYO FANTASYへようこそ!」
F「どうですか、このミイラたち。俺が連れてきたんですよ。」
F「あれ、仮装してきた人いる?あ、いるね!
あー、いるけど、なんだろうね。あー、マリオか!
あとは?あ、あっちにもアラビアン的な人がいますね!」
S「アラビアン?」
F「なに、なんだよ?アラビアンに文句あんのかよ。」
S「アラビアンってどんな感じかなって思って。」
F「いや、見たら、あーアラビアンだなって思う、と思うよ。」
F「…そう、僕が描いたTシャツ見てくれました?」
ファン「見たー!」
F「これ毎回ね、描かされるんですよ。そんなにね、好きじゃないの、描くの。そんなに好きじゃないんだけど、描かされるんですよ。"油絵"って書いてあるの。俺のスケジュール帳に。」
S「書いてあったね。」
F「見てない人がいたら是非ね、すごい具合の悪そうなLOVEのTシャツがあるんで、僕が手で描きました。本当のこれが手書きですね。」
N「筆じゃなくね。」
F「全然面白くないみたいな顔してきやがる、お前らw」
F「次の曲いきます。」

②山梨MC_(2014/10/05) (★)

●「炎の戦士」前のMC
S「昨日も言ってたけど、すごく言いたいんだね。」
N「すごく言いたいです。」
S「(メガネが)開閉式だってこと。」
N「あの、次の曲は開けてお送りしたいと思います。」
N「ちょっと、すごく久しぶりにライブでやる曲、聴いてもらえますか。炎の戦士!」

●「RPG」前のMC
S「ステージに出るときにいなかったらどうしようって思ってみんなが。。」
S「本当にどうしようと思って。本当に嬉しかったです。雨の中来てくれてありがとうございました(泣)。」
S「TOKYO FANTASYあと少しですけど、最後まで楽しんでいってください!一緒に歌ってください。RPG!」

●「Fight Music」前のMC
S「本当に雨の中最後まで集まってくれてありがとうございます。みんな帰り道は本当に寒いので気を付けて。体を大事にして帰ってください。アンコールにお応えしてあと2曲だけやるのでよかったら聞いていってください。いつものやつやります!Fight Music!」

●「インスタントラジオ」前のMC
F「すごくすごく嬉しいです。最後の曲やります。インスタントラジオ!」


●テレビ朝日 ドリームフェスティバル2014

SEKAI NO OWARI セットリスト

MC_(2014/10/11)
 -募集中-


●ミュージックドラゴン LIVE 2014

SEKAI NO OWARI セットリスト

MC_(2014/11/09)
 -募集中-


●SEKAI NO OWARI 2015 FREE LIVE for tree

日程&セットリスト

①東京MC_(2015/01/17)

●「マーメイドラプソディー」前のMC
N「すごいたくさん皆さん集まってくれてどうもありがとうー!」
F「寒かったでしょ?」
N「寒かったでしょ?」
F「お持たせしました。」
N「お待たせしました。本当寒いですね。鼻水が…」
F「俺も寒すぎてね、待たせたなぁ(震)ってなっちゃったさっき」
F「待たせたな!(キリッ)ってやろうと思ったんだけど、ちょっとなんか抜けちゃった。」
N「かじかんじゃいましたか。」
N「本当、寒くて、皆さんの体調が心配ではあるんですけどね。」
F「はい」
F「いっぱいの人が集まってきてくれて。」
N「Fukaseさんも最近体調がね、、」
F「そうです。そうなんです。最近まで39度の熱がありましてね。」
ファン「えーー!」
N「すっとね、大変でしたし、僕もね、昨日ミュージックステーションに出たんですけども、昨日、僕点滴打って頑張ってたんです。ウイルス性胃腸炎にかかってしまって。薬と点滴で頑張っていたっていうね。今日はもう全然大丈夫なんですけども、皆さん大丈夫ですか?元気ですか?」
ファン「いぇーい!」
N「そうそうそう、えっと、大事なことというか、アルバムを出したんですよ!"Tree"というアルバムを出したんですけど、皆さん買ってくれましたか?」
ファン「買ったよー!」
N「いや、素晴らしい!ありがとうございます。」
N「えっとね、さっきの2曲もその"Tree"に入っていたんですけども、次の曲はアルバムにしか入っていない曲をやろうと思いますが、メンバー大丈夫ですか?」
F「はい、大丈夫です。」
N「じゃあ聴いてください、マーメイドラプソディー!」

●「RPG」前のMC
F「本当はこれSaoriちゃんと2人でサビを歌ってる曲なんですけど」
S「なんか話したいことある?」
F「あ、ないです。」
S「こっち見てるから」
N「東京でライブするの意外と久しぶりですね。」
S「そうかもね」
S「なんだっけ……あ、ちょっとぼーっとしてたじゃん、もう笑」
S「アルバムを出しまして、私も今のマーメイドラプソディーとか作詞をしたんですけど、次の曲も私とFukaseで作詞をした曲です。何だか分かりますか!2人で喧嘩して作った曲です!一緒に歌ってくださいRPG!」

②大阪MC_(2015/01/18)

●「?」前のMC
N「こんにちはSEKAI NO OWARIでーす!
いっぱいいますね大阪の皆さん!寒かったでしょ?
風がすごいですね。海辺だからか分からないけど、僕らここ初めて来たんですけど。向こうの方までたくさんいますね!皆さん風ひかないでくださいね!」
N「このたび新しいアルバム(Tree)リリースしました!買ってくれましたか?」

●「?」前のMC
F「風邪をひきそうだなと思ったら、ショウガ紅茶がいいですから。
あのね、これが一番効くんです。コンビニに紅茶のTパックみたいのがあるんで、それで紅茶を作って、チューブのショウガを5cmぐらい入れてそれを飲むと。そうしたら、大体の風邪は治ります!それを伝えに大阪まで来ました。」


●clubEARTH 9th Anniversary

SEKAI NO OWARI セットリスト

MC_(2015/06/10)
 -募集中-


●スタジアムライブ2015「Twilight City」

日程&セットリスト

①神奈川MC_(2015/07/18)
 -募集中-

②神奈川MC_(2015/07/19)★

●「スノーマジックファンタジー」前のMC

●「Fight Music」前のMC
F「こんなにたくさん集まってくれてありがとうございます!」
F「でもね、ここまでね、俺たちがくるのもすごい大変だった訳ですよ。
川崎でコンテストに出たこともあるんですよ。そしたらビリでね、俺たちね。」
S「ビリだったね。」
F「ビリで、なんでそんな暗いバンド名なの?変えな?とか言われて。」
N「"ドラマーとベーシストがいないからダメ!"とか」
F「ドラマーとベーシストがいないから売れないね、とか散々言われたし、ラジオ出た時なんて、"メッセージ性が全然ないね、最近のバンドは"なんて言われて。傷ついたこともたくさんあったわけですけど。」
F「でも僕は今、この日本で1番大きいステージに立っています!!」
F「何が言いたいか分かりますか?みんなも負けるなってことです!全ての戦っている人に送ります、Fight Music!」


●SEKAI NO OWARI at TIMM

セットリスト

MC_(2015/10/20)
 -募集中-


●アリーナツアー2016「The Dinner」

「The Dinner」より 撮影:@Daichi_sekai

日程&セットリスト

①千葉MC_(2016/03/25)
 -募集中-

②千葉MC_(2016/03/26)

●「?」前のMC
なかじんの声がリハ枯れてしまい、急遽さおりちゃんがMC。

③宮城MC_(2016/04/09)
 -募集中-
④宮城MC_(2016/04/10)
 -募集中-
⑤福井MC_(2016/04/16)
 -募集中-
⑥福井MC_(2016/04/17)
 -募集中-
⑦徳島MC_(2016/04/28)
 -募集中-
⑧徳島MC_(2016/04/29)
 -募集中-

⑨福岡MC_(2016/05/03)

●「RPG」前のMC
熊本にボランティアをしに行った時の話。後に「Hey Ho」の歌詞の一部になった。
F「人を助けることは義務じゃない。その人の笑顔を見れる権利だと思います。」

⑩福岡MC_(2016/05/04)
 -募集中-
⑪福岡MC_(2016/05/05)
 -募集中-
⑫兵庫MC_(2016/05/10)
 -募集中-
⑬兵庫MC_(2016/05/11)
 -募集中-
⑭広島MC_(2016/05/14)
 -募集中-
⑮広島MC_(2016/05/15)
 -募集中-
⑯北海道MC_(2016/05/20)
 -募集中-

⑰北海道MC_(2016/05/21)

●「?」前のMC
L「北海道担当、DJ LOVEです!」
・北海道のローカルテレビに出た時の話
・LOVEさんのお父さんは紋別市出身という話


⑱北海道MC_(2016/05/22)
 -募集中-

⑲愛知MC_(2016/05/31)
●「?」前のMC
・やばとんいってる間にチケット無くしたSaoriちゃん
・Fukaseさんが賞をいただきトロフィーを貰ってスピーチした話


⑳愛知MC_(2016/06/01)
 -募集中-
㉑大阪MC_(2016/06/07)
 -募集中-

㉒大阪MC_(2016/06/08)

●「RPG」前のMC
「RPG」ができたエピソードの話。

●「?」前のMC
F「次はドームで!」

㉓埼玉MC_(2016/06/17)

●「Dragon Night」前のMC 
S「『The Dinner』はスタッフ総勢200名、トラック40台で全国を回ってます」
S「うまくいかないこともたくさんあったけど、こうしてずっと一緒にやっていける仲間ができて、これだけ多くの人たちに観に来てもらえるようになったんだなあと実感しました」
N「みなさんが集まってくれたことが、僕のダメ学生時代の経験を肯定してくれる気がして、報われる想いです」
S「次は、もうひとつ大きいサイズのステージで帰ってこようと思っているので。その時はみなさん、ぜひ来てくださいね」

●「インスタントラジオ」前のMC 
F「大人になると、怖いものが増えるよね。高いところも怖くなった」
F「大人になると、挑戦することも怖くなるよね。新しいステップに行きたいと思ってる人って、パッと見はカッコ悪いけど、いつか報われるんじゃないかって頑張るんだよ。俺たちもずっとトライして、間違えることを怖がらない大人になりたいと思う」
引用元 : https://rockinon.com/news/detail/144690


㉔埼玉MC_(2016/06/18)★

●「?」前のMC 
F「今日で24公演目だっけ。もし、これを昔の俺が見ていたらどう思うんだろうなぁ、なんて考えながら歌ってたんですよ。」
F「俺、小学生の時とか成績が2とか1とかだったこともあって。いや、ホントにどんなに頑張ってもテストの点数が取れなくて、テストをビリビリって破って教室から出ていった時もあった。」
F「病院に入ってた時もあった。監視カメラのある檻みたいなところに閉じ込められていました。24時間監視されているし、ご飯なんか下から出てくる。」
F「出して(助けて)って叫んだら、医者みたいな5・6人の男に羽交い絞めにされて、ズボンを下げられて、筋肉注射を打たれて3日間くらい動けなくさせられた時もあった。ホントにぐちゃぐちゃになった。」
F「もしかしたらこの中にも僕と同じような経験をしたことがある人がいるかもしれない。その人に伝えたいことが一つだけある。ほんとに怖いことは戦うことじゃなくて逃げることなんだよ。」

㉕埼玉MC_(2016/06/19)

●「Mr.Heartache」前のMC 
S「この『The Dinner』のために持ってきた新曲です(Monsoon Night)。日本でのリリース予定はありません。」
S「今日は200人ぐらいいるスタッフと集合写真を撮って。この200人、例えば同じ技術を持った違う200人だったとしたら、こんなライブはできなかっただろうなと思えるツアーでした」
S「もう1曲、リリースしていない曲を聴いてください!」

●「RPG」前のMC 
N「The Dinner最終日です!最終日かーって感じです。個人的にはオープニングで車で出てくるわけですけど、運転しているんですよ。あ、左ハンドルです。25公演、無事故でよかったです(笑)。ほっとしてます」
S「(失敗したら)あの辺の人たちがガーンってするよね」
N「うん、人生ガーンって感じですよ。」
L「(そうなったら)次から徒歩だもんね。車怖いから。」
N「そうだね(笑)。25公演ちゃんと駐車することができてホッとしています!」
N「僕の人生は音楽を通していろんな出会いがありました。たくさんのスタッフさんもそうだし、そもそもメンバーとの出会いもそう。あらためて自分の人生において、音楽って凄いことを起こしているなとしみじみ感じたツアーでした。僕にとって音楽ってすごく思春期から辛い時とか苦しいときとか何にも上手くいかねぇなって時にすごく癒してくれたり、楽しませてくれたり何かを代弁してくれたりしたし、時には自分の武器になってくれたり、そういう存在で、本当に僕の人生に欠かせないものだったんですけど、もし僕たちの音楽が、みんなにとってのお守りや武器になったらとてもうれしいと思っています。こういうライブも皆さんにとってそういうものになるように僕らこれからも頑張って作っていきます。これからもどうぞよろしくお願いします!」
N「そんな音楽を通して出会えた皆さんと大合唱したいんですけど、準備はいいですか?よし、RPG!」
引用元 : https://natalie.mu/music/news/191602 , https://www.facebook.com/OfficialPageSEKAINOOWARI/posts/1368675116482408/

●「Fight Music」前のMC 
F「皆さんにお知らせがあります。来年、ドーム&スタジアムツアーが決定しました!」
F「リリースもね、まだ決まってないんだけど秋ごろには。今、海をテーマに作ってます!」
F「今回のライブ、まず最初はSaoriちゃんを(ライブ演出の)リーダーから外そうって決めた日から始まりました。僕らが新しいステップに行くためには、ずっとSaoriちゃんがやってたらいけないんじゃないかと」
F「それをSaoriちゃんに告げた夜、Saoriちゃんが“私はずっと何年も前から、武道館もやってきたのに、なんで…って言って部屋に戻っちゃったりとか。そこからみんなで『The Dinner』っていうのを考えるようになったんです。」
F「ツアーが始まってからも、いろいろありましたね。男3人で海と月を見ながら1時間くらい露天風呂に入ったり。スタッフ200人くらいと“このチームをこうしていきたいんだ”って祝杯をあげた日もあった」
F「あとは……重い病気を持っていて身体があんまり動かない男の子が楽屋に来てくれたことがあって。ライブが終わった後、Nakajinがギターを弾いて、その子と「RPG」を一緒に歌ってね。」
F「そのときに、その男の子が“Fukaseくんが夢は叶うって教えてくれたんだ。そうしたらほら、叶った”ってことを頑張って伝えてくれて。俺にとって、その言葉がどれだけ大きいかって感じた日でもあった」
F「最終的に、Saoriちゃんが結局リーダーに戻っていたんだけど。Saoriちゃんが200人のスタッフの前で、マイクを持って“子供たちに夢を見せたいんだ!明日を生きる力を与えたいんだ!”って、それだけ叫んでリハーサルが終わりました。」
F「そしたらほら、こうやってみんなが集まってくれて、アンコールまで言ってくれてね。本当に、俺は・・・生まれてきて良かったなって思ったよ。ありがとう!」
引用元 : https://www.oricon.co.jp/special/49067/2/


●club EARTH 10th Anniversary

SEKAI NO OWARI セットリスト

MC_(2016/06/10)
 -募集中-


●支援公演「ブレーメン 2016」

日程&セットリスト

①東京MC_(2016/10/08)

●「PLAY」前のMC
L「本日は足元の悪い中、お集まりいただきありがとうございました!SEKAI NO OWARIです!支援公演ということで収益はブレーメンに寄付される形となります!本当にありがとうございます!」
F「LOVEさんいつも最初ちょっと違うよね。こんな感じでいえーーいって感じじゃん笑」
L「ステージ立つと自分が分からなくなる笑。キャラ変える?いぇーーい!みたいにする?」
F「すげぇフレッシュ笑。なんか新人のときみたいだね」
L「こんなに楽器に囲まれると思わなかった」
NFS「数えてみてよ」
L「12個です!」
S「カホンLOVEじゃなくてDJ LOVEだよ?DJらしいところがない!笑」

●「となりのトトロ」前のMC
S「ありがとうございます。生まれて初めてこんなに大勢の前で歌いました。」
F「これね、Saoriちゃんが歌うっていうのは5分前に決めたことなんだよ」
S「そうなんです…大変でした。。」
F「次はカバー曲を歌いたいと思います。」

●「世界平和」前のMC
S「Home初披露でした!ありがとう。ライブで初披露したこのトトロはカバーしてみんな人前で歌ったのは初めてです!ここからもまだまだ初めてが続きます。アコースティック自体初めてですけどね。」
N「似てるかもしれないしさ、アレンジだけだしなんかもう新曲だよね笑」
S「すごい大変だったんだよ~笑。次も初めてのアレンジです!最初のEARTHに入っている曲でかなり前にできた曲なんですけど、そのころはClubEARTHでずっとねじねじしてた時期でした。」
F「Saoriちゃんってなんか独特だよね笑」
S「え?」
N「なんか分かるー!言葉が独特」
S「そうなのかなぁ?笑。まぁ8年ぶりに再現した、初期のアレンジです。聴いてください。分かる人には分かります。」

●「夜空ノムコウ」前のMC
N「次の曲なんですけど、またもやカバーです!曲名言っちゃう?」
ファン「言っちゃーう!」
N「えー。夜空ノムコウです。聴いてください!」

●「Hey Ho」前のMC
N「ありがとうみなさん!椅子乗っちゃったよ!普段はエレキなんですけど、今回は有線とかコードが無いんです。いつも電波で飛ばしてやっているので動けないんですよ。Fukase君はなんかさ、前の方ウロウロしてて羨ましい!俺はここから離れられないんだよー」
F「出ちゃいなよ。俺みたいに動けばいいじゃん!」
N「無理だよ!だから椅子の上に立っちゃった。」
S「なんかさ、Nakajinすぐ高いところ登ろうとするんだよね。登れるところだったらすぐ登るの。」
L「札幌行ったときなんて突然壁を登り始めるからね笑」
S「怪我したら大変だよ。」
L「侵入とかしてニュースになりそう笑」
N「それは嫌だなー。あと俺つり革とかで懸垂したくなるんだよね。」
L「そんなことしたらSNSで炎上するよ?」
N「こんな話をしてる場合じゃないわ笑」
N「本当に数十曲もアコースティックは大変でした。」
S「時間が本当になかったんです。基本3人でアレンジしてたんですけど…」
F「1人足りねーじゃん」
S「だってFukaseくんいつもと変わらずに歌うだけじゃん。いつも私たちが練習やってるときお酒飲んでたよね」
F「俺が1人だったことあったよね笑」
N「あれは上で練習してたんだよ3人で」
F「俺1人でカレー食ってた笑」

N「なんか今回はいろんなパターンを引っ張り出してきたんですよ!青い太陽なんて10年ぐらい前にやつ。」
F「俺らあんまりCD出さないんですけど、自分たちが満足いくまで曲を作ってしまうので待っててくれると嬉しいです!」
F「あとトトロね。あれはねノンアルVer.だったんですよ。だいたい泥酔してるときしか歌わない曲だから。」
N「夜空ノムコウは僕とFukaseがカラオケでよく歌う曲で!本当はね、真夏の果実と夜空ノムコウで迷ってて、どっちにしようかってスタッフと相談して投票してもらったんです!そしたら圧倒的に夜空ノムコウの方で!やっぱね、SMAPは今年いろいろあったし思い入れが強いんだよね!笑」
F「あとRPGですね。今回はゴスペル風で歌いました!でもなんかラブが超うるさくてさ…。しかも目閉じて歌ってるしさ笑」
L「大きな声出すときは目閉じないと出ないんだよ笑」
F「RPGはNakajinがアレンジしたんですよ!僕は普通に歌ってただけです。」
N「触れなかったけど、Fukase 4秒ぐらいハーモニカ吹いてたよ!」
S「Homeでね!」
F「俺さ結構うまいんだよ?笑 結構長いことやってたし。」
F「次の曲で最後です!一番力を込めてアレンジとかして。まぁなんかほぼ別の曲みたいで新曲みたいなもんなんですけど。僕らの大切な1曲です。そしてみんなで掛け声をしてほしい!では聞いてください Hey Ho!」

●「インスタントラジオ」前のMC(アンコール)
NFSL「みんなアンコールありがとう!」
N「今回はアコースティックだから4人でやるってのも考えたけど、連れてきました!バックバンドのバク2匹です!The Dinnerのときと同じで、アメリカでライブをやったときも一緒にやりました。このバクね、英語ペラペラなんですよ!」
S「名前の通りだよね」
F「アンコールありがとう!なんかもう来てくれてありがとう!スゲェ雨降ってたからやべぇと思ってたからさ、本当にありがとう。
今回は動物殺処分ゼロプロジェクトブレーメンっていうことなんですけど。あの、難しいことは何も言いません。今日は楽しかったなーっと思って帰ってくれれば俺たちはそれでいいからね。次で最後です。インスタントラジオ!」


②東京MC_(2016/10/09)

●「インスタントラジオ」前のMC(アンコール)
 F「今日は皆来てくれてありがとう。主旨のあるライブはこのタイミングで小難しいことを言うと思うけど、俺は今日みんなが楽しかったと言って帰ってくれればいいと思います。アンコール1曲やります。ありがとう!インスタントラジオ!」


※続きは2017~2019バージョンへ
https://note.com/daichi_sekai/n/na4060e29cccd


☆note☆
●セカオワライブ_セトリ&MC一覧
2011-2013:https://note.com/daichi_sekai/n/n0790066a6ff0
2014-2016:これ
2017-2019:https://note.com/daichi_sekai/n/na4060e29cccd
2020-2022:準備中
2023-20XX:準備中

※MC内容募集中!(2011~現在)
→【 https://forms.gle/iAW9WC7CnQ9sunGZ7 】or 下記SNSのDMまで!


☆SNS☆

X(旧Twitter):https://twitter.com/Daichi_sekai
Instargam:https://www.instagram.com/Daichi_marinesnow/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCIa1Nz_zBGiUuADnVHRK08w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?