見出し画像

ブログ開設2週間のPV数と収益の結果は?

はじめに

 私は下記サイトの運営を行っており、サーバーを開設して2週間経ったので結果を解析してみました。

PV数

 PV数は2週間で172PVでした。
解説した当初なので、そんなに意識はしていなかったですが、まずは1日10PVと思っていたので、一旦それなりに見て頂けているのかなと思っています。ただ一般的に考えるとまだまだ少なすぎるので、もっと良質なコンテンツを増やしていきたいものです。
 開設当初にいきなりPVが増えた日がありますが、これは分析した結果directで海外からのアクセスが大部分を占めており、何らかの海外のサイトがクローリングしている気がしますので、ここはあまり参考になりません・・

画像1

Google Search Console

 続いて、Google Search Consoleの結果です。表示回数が133回でクリック数が23回です。
ただこれに関しては、自分が検索した時のものも含まれてしまっていて、Google Analyticsで「オーガニック検索」からの流入を見てみると4くらいでしたので、まだまだこれから伸ばしていかなければならないところになると思っています。

画像2

流入元

 こちらは2週間の流入元を見てみた結果です。私はTwitterも行っているんですが、ほとんどがTwitterからのユーザーでDirectはおそらく直接このサイトのURLを叩いて見ているユーザーというよりかは、海外からのドメインサーチツールなどで見られた、ロボット的な要素だと思っています・・
 オーガニック検索からの流入を増やしていきたいものです。

画像3

記事数

 続いて、記事数ですが2週間で14記事でした。こちらは毎日更新していましたので、PVを考えると1記事13PVぐらいでしょうか。こうみると少ないですね…
ちなみに私のサイトは、Androidアプリ開発向けの記事とエンジニア向けの記事に分かれており、Androidアプリ開発向けの記事が10本とエンジニア向けの記事が4本ということになりました。

収益

 こちらは0です。というか2週間前ぐらいにGoogle Adsenseに申請を書けたのですが、未だに審査結果が来ず広告が貼れていないじょうたいです・・・
 審査問い合わせフォームにも連絡したので、もうしばらく待ってみたいと思います。

行動フロー

 こちらはセッションごとの行動フローになりますが、トップページに入ってから結構な数の離脱が見られます。トップページで見てもらえるようなデザインや、注目されそうな記事をフォーカスさせる必要がありそうです。

画像4

まとめ

 反省点や今後の目標などは下記記事で載せていますので、ぜひ見てください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?