見出し画像

函館ハーフの目標

今週は函館ハーフマラソン。
今年はトラックレースには敢えて出場せずハーフマラソンに絞っています。

理由はMGCを想定して、トラックの記録会のようにタイムを狙っていくレースよりも、勝負(順位)を重視するレースを多くこなしたいというのが一番。

あとはトラックレースは元からあまり得意ではなく、自分のレースができずに、その度に自信をなくすこともありました。
もちろんそこから逃げずに、またトラックでも自己ベストを狙っていく時期はつくりたいと思っていますが、スピード練習はもちろんこなしているし、ハーフのベースをあげることでマラソンの余裕度もあげれる考えての選択です。自分に自信を持つ、ということがマラソンで結果を出す上で大切だとわかっているので、それほどレース数は多くない中で、一つ一つのレースで目標をクリアすることで自信をつけていきたいと思っています。

5月の仙台ハーフマラソンでは、故障明けという状態もありましたが、先頭争いというよりは、序盤から自分のリズムで走るというレースでした。仙台以降も秋に予定しているマラソンを意識した練習で、順調に練習を積めているので、今回はペースに関わらず先頭集団でレースを進めて、勝負に拘ったレースをします。

ここ数日は気温も異常なほど高く暑い日が続いていて、函館でも決して涼しい環境ではない中でのレースになると思います。

ただコンディションに関してはみんな同じ条件なのであまり気にせずに、しっかり準備してレースに臨みます。

ここから先は

1,316字 / 13画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?