情報量を減らそう
無意識に情報を取り入れている。
自分が鳥取で自足の生活をしていた際、気づいたことがありました。
あんなに過酷な状況下であったのに全然ストレスが少なかったことです。
自分はそれは自分が無意識に取り入れる情報量が少なかったからだと思いました。街での暮らしではたくさんの人、広告が私たちを隅々まで取り囲んでいます。自分では無意識かもしれませんが、目に入ってくる情報を私たちは脳で処理しています。ということは私たちは街に出た瞬間、情報に操られているということです。
また、人にも脳はエネルギーを使います。100人とすれ違えば、100人を無意識に見てしまっています。自分は大学生なのですが、久しぶりに大学に行ったら人が多すぎて人酔いしそうになりました。自分は普段、視覚からはいる情報量を少なくしようと心がけているのでその反動が来てしまったのではないかと思います。
没頭したいときは、、、
逆に何かに没頭したいときは情報量をできるだけ少なくしましょう。無意識に人は脳を働かせていることを覚えといてくださいね。
このnoteでは毎日生活に役立つ情報、自分が感じたことをシェアしています。是非フォローして毎日更新をお楽しみください。
自分に共感してくださる方、よろしくお願いいたします。 サポートはこれからの活動費に使わせていただきます。