見出し画像

7/10 タスク管理をしていない人【ログをしっかりととる】

こんにちは!
皆さんは昨日何時に寝て、何時に起きて、どれくらい作業をしたか、記録(ログ)をとっていますか?

私は
行った作業は記録をとっていますが、寝る時間、起きた時間は記録をとっていないので明日から始めようと思います。

タスク管理をしていない人は自分が今日やるべきこと、今日成し遂げたことを把握していません。よって一日の振り返りはできないということになります。自分の作業効率を上げ、より良い人生を送るにはタスク管理、習慣、そのフィードバックが必ず必要です。

初心者向けタスク管理きほんの「き」

いままでこのようなタスク管理をやってこなかった方に初めてでもできる、タスク管理の基本の「き」をお教えします。

一日の最後に自分がやったことを3つ、できなかったことを3つ書きましょう。

自分ができたこと、できなかったことに対して、「なぜ」を三回問いましょう。そうすると本当にできなかった原因が見つかりますよ。

例えば。

「早起きできなかった。」
↓なぜ
「目は覚めたけど、スマホを使っていたらまた寝ていたから」
↓なぜスマホを使ったの?
「起きたら近くにあったから」
↓なぜ、近くにあるの?
「充電しなければならないし、夜もスマホを使って寝落ちしているから」


このようにしていくといずれ、充電はベッドではなく、寝室以外の部屋に置こうという解決策が浮かびます。

皆さんも今日から「なぜ」を3回繰り返してみてくださいね。

自分に共感してくださる方、よろしくお願いいたします。 サポートはこれからの活動費に使わせていただきます。