見出し画像

6/13 人生の短さについて

皆さん、こんにちは。
今日は少し、重い内容になるんですけど、皆さんに自分の考えや行動をシェアできたらなと思います。

昨日、祖父の家に行きました。祖母は亡くなっているので、今祖父は1人で生活しています。毎月必ず一回は祖父の家に行っています。昨日祖父と散歩をしていた時のこと、祖父が少し、転んでしまったんです。(フラフラって感じで)自分の目の前で起こった出来事なので、自分が少し大げさだったのもありますが、心臓がどきっとしました。命に別状はなく、何でもなかったんですけど、、、

とにかく、人間が命を引き取るときは、ドラマの用ではなく、このように少しずつ、心が削られていくのかな、と思いました。こちらのほうがつらいですね。1つの大きな痛みより、日常的に来る、少しの痛みのほうがきついのと同じです。

今、祖父は何事もありませんが日々、一日を大切にしながら、生きています。しかし、私は一日を無駄にすることが何回もあります。この一年でそのようなことが何回あったか。もちろん減っては来ていると思っていますが、まだまだ命の大切さをわかっていないと思います。スマホばっかり、いじってないで、今日、家族に元気?と送ってみてはいかがですか?


自分に共感してくださる方、よろしくお願いいたします。 サポートはこれからの活動費に使わせていただきます。