見出し画像

8/10 自分だけはならないと思っていませんか?【南海トラフ地震への意見】


今日の自分

おはようございます。
昨日、一昨日と南海トラフの付近で2度も地震が起きましたね。自分は意外と怖がりなので11時までは寝れませんでした。今はyoutubeなどでシュミレーション動画もあり、怖さが倍増しました。これを機に昨日は家族の避難場所、171(伝言が残せる電話番号)の確認をしました。皆さんもこれを機に防災グッズを見直してみてください。

南海トラフは必ず起こります。

南海トラフの特徴は超簡潔に言えば、

必ず起こる
予測しやすい
範囲が広い、決まっている

ということです。科学的な説明はここではしないのでもし知りたい方は専門家のニュースをご覧ください。

南海トラフ地震は2030年代には来るだろうと予想されており、少なくとも30年後までには80から90%の確率で起こるらしいです。これは10%は起こらないということではありません。あとの10%の確率は40年後に起こる確率です。つまり、南海トラフはいつか起こるが2020年代よりも30年代に起こる確率のほうが高いということだけであり、必ず起こります。

何事も心配よりも「備え」を

南海トラフだけでなく、人間は意外と物事を他人事ととらえることが多いと思います。自分が思っているよりも関係ないと思いがちです。しかし、それは南海トラフのように命を左右することになりかねません。南海トラフなど不明確なことは私たちは後回しにしがちで世間の話題にはなるかもしれませんが、実際に行動する(対策する)人は少ないと思います。何事においても不透明なことを対策し、準備しておくことにより、何かが起こったときに人よりも早く動くことができます。「心配」よりも先に「備え」をしましょう。

自分に共感してくださる方、よろしくお願いいたします。 サポートはこれからの活動費に使わせていただきます。