タネを拾ってネタを喰らう
※このnoteは仲間集めのために書いています
※そのつもりでしたが、気づけばただの近況エッセイになってました。お忙しい方々におかれましては、最後だけお読みください
noteを書くのは実に6年ぶり。過去に一度だけ、手痛い失敗を忘れないために、学習要素の1つとして残した記事が残っていた。
すっかり忘れていたものをいま見返すと、拙い文と共に当時の苦い記憶と体験が蘇っきてしまい、そっとnote執筆の手を止めてしまった。
6年前の自分から喝を入れてもらったのだ、とそこから気を取り直して、本筋についてようやく書き始めている。
ーーーーーーー
最近、金沢へ出張した。
初めて乗る北陸新幹線から見える山々は、高くそびえ、地元の山口県や、たまに乗る東海道新幹線から見える山とは風格が違った。
「これが石川の山か、やっぱり威圧感が違う。かっこええ」
と思っていた矢先に車内アナウンスから
「まもなく、富山です」と流れた。
立山連峰だったのかもしれない。勘違い甚だしかった。
閑話休題。
金沢に来たのは、経理チームとの連携強化を目的とした合宿のためだった。
(※弊社の経理チームは、たまたまのご縁が繋がり金沢在住の方が多い)
最近はマーケティングというよりも事業企画や経営企画としての仕事が多く、事業や会社の全体像を把握し、この先に何をすべきか思案し、実行しつつ、障害となり得るものを取り除きに行く。
という業務が多くなってきた。
事業や組織の拡大に向けて何をすべきか、何に備えるべきかを事業部及び経理としてそれぞれが把握し連携していく、というのが今回の合宿のメインテーマだった。
という変化の渦中にいるため、相変わらず仕事は色々やっている。
これまで営業、CS、マーケ、開発、事業企画、経営企画と経験しているが、これといった固定的な仕事は無い。
目指すキャリア像というものは、昔も今もぼんやりとしている。
それでも、自分なりの目指す場所と見たい景色はある。
「For Our Next Generations」
という会社の理念が示す通り、未来の世代にまで繋がる社会を創りたいし、
そのために個人的には「意義ある事業を、良い仲間達と形にして、時々旨い酒を飲む。」
ということを続けていきたい。
気づけば今、機会が溢れている。
AI×HRという領域では、まだ誰も解いていない課題が多く、
「これできたら、めちゃくちゃ面白いな」というタネがそこら中にある。
あれもやりたいし、これもやりたい。
だけど限りあるリソースと天秤にかけ、泣く泣く手放すタネもある。
正直、今のリソースでは受けきれない機会がある。
だけど、1つでも多くのタネを形にしていきたい。
それが着実に、事業や組織、そして社会にとって価値になると信じている。
というわけで、この溢れる機会を拾って形にして、共においしいお酒を飲んでもいいな、という方は下記もご覧ください。
やることたくさんあるな〜というのは幸せなことなので、
引き続き頑張ります。
近況終わり。
追記。金沢でいただいたお鮨とお酒。
また行きたい
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?