痩せる食べ方!

どーも!大地です!
今日は食べることに集中することの大切さを書いていこうと思います。
食べることに集中することができるようになるとダイエットの成功率がグンと
上がるのでぜひトライしてみてください!

食べることに集中することは大事

食べる時に、集中することはその食べ物と向き合うことになります。

例えば、

・スマホを操作しながらの食事
・テレビを見ながらの食事
・歩きながらの食事

これらの事をしながら食事をしていると、
食事に集中しにくくなるので食事の量が自然と増えてきてしまします。

また、長い期間続けていると

テレビを見る時には食べ物がないと落ち着かない

なんてパブロフの犬みたいなことにもつながりかねません。

そうなってしまうとテレビを見るたび食べ物が欲しくなってしまいますからね。

食べることに集中するポイント

①よく噛むこと

一口の噛む回数など決めて食べることがおすすめです。
テレビなどをみながら、回数を数えることは難しいですから
自然と噛むことに集中せざるを得なくなります。

そして沢山噛むことによって満腹中枢も刺激されて
自然と少ない食事量でも満足できるようになります。

僕は30回を目安に噛んでます。

②5感で食事を楽しむ

例えば、食べ物のの食感や、香、舌触りなどに意識を集中させて見ると
その食べ物の本来の味が見えてきてとても面白いです。

意外と、ここまでやる必要があるのかと思われますが
これができるようになると、
自分の好きな食べ物の好みが見えるようになってきます。

この食べ物は味より食感が好きだな

とか

飲み物に関していえば、
実は味が欲しいんじゃなくて炭酸の刺激が欲しいだけかも

など意外な発見が生まれてくるかもしれません。

食べるマインドフルネス 

最近流行のマインドフルネスというのがありますが、
僕は、ダイエットは食べるマインドフルネスだと思っています。

自分の体に焦点を当てて、いかに食べるか。

食としっかり向き合うことは、自分と向き合うことにつながります。

それは自分の人生にも大きな影響を与えると僕は思ってます。

いきなり実績するのは難しいとは思いあますが、

参考になれば幸いです!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?