見出し画像

小話 忙しいこと

今年もあと数週間ですね。お忙しいですか。

接客業をしていると季節柄こんな会話が増えてくる。私自身、この流れ?のようなものに年々違和感がましている。というのも、なんだか年末でせわしない・年内に急いで、という何とも見えない空気感に押し流されているように感じるからだ。

私はどちらかと言えば、自分のペースで物事がすすめられ穏やかな日々に有り難みを実感する。

なので、年末に仕事であれプライベートであれとても忙しいことがあたかも良いとする風潮のようなものが嫌なのだ。これは個人的な意見なので、忙しくて充実していると思う人はそうしてくれたら良いと心から思う。

忙しいことよりも、選んで自分の時間をコントロールできることが一番素敵かなと考えている。

結局これらの事に答えなどなくて、人それぞれのペースで人それぞれの役割をなすのだろう。ただ、その慌ただしさとは距離をとれたらいいなと私は思うのだ。

私の場合の今の心持ちは、

皆さんの年末(今年の残り数日)が、忙しすぎることなく、それでいて他の季節・時期とは違った楽しみや、ささやかな賑やかさがあればいいな。

と思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?