見出し画像

食生活で健康になろう!

皆さんこんばんは。加藤大地(@daichan917917)ですっ!

季節の変わり目で体調を崩す人が増えていますね。
函館は最高気温が15度から1週間で一気に5度まで気温が下がりました。学校ではインフルエンザが流行ったり、咳からくる発熱が蔓延したりしています。こどものくにのアルバイトも体調不良で休む人が増えています。

そんな中でも健康で風邪を引かない人は、食生活に気を使っている人が多いのではないかと感じました。

特に学生は1人暮らしが多いので、なかなか食事の栄養バランスまで考えるのは難しいですよね。
私もスポーツで寮生活だった時は食べる事に必死で、栄養なんてこれっぽっちも気にしてませんでした。お腹いっぱい肉を食べれたら満足でしたね笑
その時は風邪を引く理由なんて考えたこともありませんでしたが、年に1回は風邪を引いていましたし、体調が悪くなるのはしょっちゅうでした。
19歳で実家に戻って両親がご飯を作ってくれるようになってから明らかに体調を崩さないようになったし、朝の寝起きなど身体の調子もすこぶる良くなりました。

ちなみに私の両親は栄養バランスにめちゃくちゃうるさいです。
どのくらいかというと、夏バテするくらい暑い日は「サラダにリコピン🍅入れといたから」と野菜の名前は出ません笑

画像1

私も始めは食事のバランスなんて関係あるの?とバカにしてましたが、やっぱり栄養バランスってとても大切だと思い知らされました。
そしていつも栄養バランスを考えながら毎日レシピを考えて作ってくれている両親には本当に感謝です。
私も子供に恵まれたら栄養バランスを考えて食事を作ってあげたいと思っています。まだ少し先の話かもしれませんが。

最後に1人暮らしの学生は栄養バランスを考えてレシピを作るのは、なかなか難しい現実ではありますが、食事に少しサラダをプラスしてみたり、毎朝ヨーグルトを食べてみたりとほんの少しずつ食生活に気を使ってみてはどうでしょうか?
学生時代の私にもぜひアドバイスしてあげたいなぁと切に思います。

皆さんも体調に気をつけて「食欲の秋」乗り切りましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?