鈴木Daichi秀行 2019年まとめ

2019年もあっという間の1年でした。

アレンジ、プロデュースを中心に色々やっているのですが

この辺りで本業の他にやっている事業的な事のまとめてみようと思います。


その1 音楽レーベルの運営(Studio Cubic Records)

3年程前に自分でレーベルをやりたいと思い
株式会社Cubic Recordsという法人を立ち上げまして
アーティストの発掘〜音楽を作る(制作)〜タイアップの獲得
そして作った音楽を自分たちの手で販売するという事を出来るようにしました。

会社は僕1人しか居ないので、仲間の会社だったり色々な方々に協力してもらい
CDの全国流通、各配信サイトへの配信やカラオケへの配信、ニュースリリースの掲載、イベント制作などに取り組んでいます。

レーベルの実績としては

森翼(赤と嘘としてアルバム2枚 全国流通)

Non Stop Rabbit(フルアルバム2枚 ミニアルバム1枚)

Non Stop Rabbit(通称ノンラビ)

NSRアー写2019[正方形]

彼らとは3年前にライブハウスで知り合いましたが、
自分たちをどうやったら知ってもらえるか? という事を自分達自身で考え
現在はバンド活動と同時にYouTuberとしての活動も並行して行なっています

彼らはUNorder music entertainmentという自分達で立ち上げた会社に所属し
業務提携で株式会社プラチナム・パスポートさんがサポートしてくれています
こういった座組での本格的な活動は少し前では考えられない事でした

僕が19歳の頃バンドでメジャーデビューした時の
Sony Music内のレーベル(アンティノスレコード)がまさにそういう感じの考え方でアーティストがマネージメント、出版社、レコード会社、マネージャーと
それぞれ契約するシステムで、当時それがどれだけ斬新な事か理解出来ていませんでしたが、海外では一般的なアーティスト契約形態を目指したものでした
活動費、かかった経費、売れた枚数も全て透明化されていたので厳しい現実も目の当たりにする事で、どうしていけば良いかを自発的に考えるようになりました。
その時の経験や教えてもらった事が今になって生きていると感じます

Non Stop Rabbitは年明けから全国ツアーがありまして

3.1には豊洲PITでワンマンライブもありますので興味ある方是非見に来てください

来年も面白いトピック色々とありますので要注目のバンドです!!


その2 無料オンラインサロン

オンラインサロンとは何だ? という興味からFaceBookグループを利用して

無料のオンラインサロンを開設しています。

こちら現在登録者1600人を超え、音楽制作にまつわる情報共有や
こんなこと出来る人居ますか?のお仕事の共有だったり
機材や楽器の売ります買いますだったり
サロンメンバーで日々やりとりしてもらっていて
昔で言う掲示板みたいでなかなか楽しいです。

そのうち有料だけど更に踏み込んだ情報や
コミュニケーションが出来る形のサロンも考えています。

その3 VTuber

WHITEHOLEという二人組男性VTuberの音楽制作、プロデュースをしています

VTuberという次世代エンターテイメントな新しいアーティストのあり方ですが
ファーストライブが幕張メッセのイベントだったり
ニューヨークのAnime NYCでのライブだったり
プロジェクターでリアルに路上ライブをしてTwitterで話題になったり(笑)
地上波テレビ番組の関ジャムに出演させてもらったり
VTuber番組やイベントに参加させてもらったり
じわじわ人気が出てきています。


また、Tokyo V Projectというプロジェクトにも参加していまして

こちらでは つんく♂さん書下ろし楽曲を無料公開させてもらって

VTuberの人たちに自由に歌ってもらったり
歌った動画をTwitterやYouTubeで紹介したり
リアルライブイベントを開催したりと今後が楽しみなプロジェクトです
特に個人勢VTuberの方々にどんどん参加してもらいたいです。

今後はみんなが歌う楽曲も一般公募してみたり
VTuberを紹介するポットキャストやYouTubeの番組なんかも出来たら楽しいな
と思っています。


その4 【誰でもSESSION】じゃむる

じゃむるロゴ

そもそもはベーシストのParkくんがTwitterでベースを弾いてる動画をアップしていたのを見てDMを送リ、すぐに会って色々とお話をしまして、オンラインセッションとかやれたら面白いよね! みたいな話しから「じゃむる」と命名しまして、どこに住んでいても誰でも参加出来るプロジェクトを立ち上げてみました。

基本は演奏って楽しいよね!という事なのですがプロジェクト化して「じゃむる」ファンが付いてくれる事で参加者の方々の演奏を色々な人に見てもらえたりそれぞれの活動を知ってもらえるきっかけになれば良いな!というのがあります。

参加人数もどんどん増えていますので継続していってそのうちライブハウスでイベントとか出来たら面白いかも!?とか思っています。

参加者やファンの方の交流の場所として無料のオンラインサロンも作りましたので興味のある方は参加して見てください。(要FaceBookアカウント)

その5

他にもつんく♂さんが立ち上げるオンラインサロンへのゲスト参加があったり


レーベルの方では以前Twitterでアーティスト募集をした時に知り合ったバンド
「stellafia」のアルバムを来年秋リリースする予定です
2020年1月から徐々に先行配信でのリリースもしていくので宜しくお願いします

stellafia アー写

こちらの活動も要チェックです!!


その他にもまだ発表していないものがいくつかありますが

それはまたその時が来たらで!

そんなこんなで2020年も宜しくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?