見出し画像

ベナンのローカルフード - ベスト5を紹介します!!

一人でも多くの農家さんの自立を促すために、ベナンで野菜配達ビジネスをしている綿貫大地です。

*この記事は、JICA海外協力隊(2017年10月〜2019年9月)時に投稿した記事を再掲したものです

まったく自炊をしていなかった私が任地コヴェで食べ歩きした屋台 or レストランは、全部で24か所

その中でもいつも食べてるコヴェの食事ベスト5を紹介します!

第5位

ビクトリアおばちゃんの『ブイ&パテ&ドコ』(20円)

これはベナン定番の朝食。

ブイというのはトウモロコシの粉を溶かしたスープに砂糖を混ぜたもの。食感としては甘酒に似てるかな~。

最初はこの酸っぱいような甘いような味が苦手だったけど、揚げパンのようなパテ(少ししょっぱい)とドコ(甘い)との組み合わせに最近はまってます。

パテとドコもいろんなところで食べましたが、けっこう味に差があります。

外観(朝しか空いてない)
ドコ(左上)・パテ(左下)・ブイ(右)

第4位

アイボリーおばちゃんのガリ(20円)

ひよこ豆に、キャッサバの粉であるガリを少しずつかけて食べます。

すごーくよくいうと、トマトベースのソースで味付けされた豆に、粉チーズをかけてる感じかなー。(かなーりいいように言ってますw)

外観
ひよこ豆&ガリ

第3位

ルシアンおじちゃんの『アチャケ』(20円)

トーゴ人のルシアンが作るコートジボワールの料理アチャケ。

キャッサバが原料で、味も食感もクスクスに似ています。

外食ではあまり食べられない野菜が、多めなのがうれしい。といっても玉ねぎと唐辛子だけですが。

外観(大通り沿いにある)
店主のルシアン
アチャケ

第2位

ラブおばちゃんの『スパゲティ』(30円)

ここベナンではスパゲッティをよく食べます。よってこれもローカルフードに入れさせてください。

ベナン人は、それだけで食べないで、ご飯やパンと一緒に食べます。

私はパスタが好きなので、いつもそれだけで食べてます。

いっつも冷たいのが残念ですが、このトマトソースがうまい!

でも、カプリチョーザのトマトとにんにくのパスタが食べたいよ~w

外観(ここは家から歩いて10分ぐらい)
トマトソースのスパゲッティ

第1位

ジャンおばちゃんの『アタシィ!!』(70円)

日本でいうお赤飯です。日本人の口にはこれが一番合ってる気がします。

そして、この上にのってるソースがうまい。

この時は豪華にゆで卵とフロマージュ(大豆のチーズ)をつけました。いつもはこれなしの30円アタシィだけで食べてるので、すっごく贅沢な食事に見えるのが不思議ですw

外観(大通り沿いにある)
アタシィ&ゆで卵&フロマージュ


最後に、、

さすがに24か所も食べると、食べる前からおいしいかどうかわかっちゃうようになりました。

当たり前といえば当たり前なのですが、おいしいところは、いつ行ってもお客さんでいっぱい、ということ。

やっぱりみんなわかってるんですよね。

今回は以上で~す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?