見出し画像

福岡研修で視座がブチ上がった


おはようございます。
[RAMEN ICHI]盛大地です。

今日はメンバー全員で
福岡研修に行ってきた事について
書きたいと思います。押忍。

初日からとにかく食べてました。

ミツル醤油さんへ訪問

いつも取引させて頂いている
ミツル醤油さんに訪問してきました。

[RAMEN ICHI]を始める前
醤油の勉強をしに東京の
職人醤油さんに行った際。

醤油界にも若い作り手がいるんだよーと
お話を受けて、紹介して頂いたのが
ミツル醤油さんでした。

これが東京にある職人醤油さん
僕は行きすぎて顔覚えられてます札幌なのに笑

地元の福岡県の小麦と大豆を使用した醤油は
めちゃくちゃ旨くて
[RAMEN ICHI]のカエシにも
少しだけ使用させてもらってます。

http://www.mitsuru-shoyu.com

で、やっぱ普段使わせてもらってる食材に関しては
できる限り生産者さんの顔をみて
僕たちも取引したいと考えているので
アポとって、特別に蔵まで見学させて頂きました!

初めての蔵に大興奮

まだまだ勉強不足の僕たちにも
ミツル醤油の城さんは醤油のことだったり
思いを話してくれて
めちゃくちゃ勉強になりました、、、、

28日の僕の限定朝ラーメン
もう予約は満杯ですが
ミツル醤油をメインに使った
ラーメンにするつもりです。乞うご期待。

あと糸島メンマの工場にも
お邪魔してきました!

糸島メンマのメンマそばも
菊地くんが今試作進めてます。
こちらも乞うご期待。

メンバー全員に中長期経営計画の共有

これが割とメインでした。
実は[RAMEN ICHI]は
僕と大河さんと菊地以外に
インターン生を1人入れています。

彼には主にSNSの運用とマーケティングの戦略を
頼んでいて、戦略を立てる面では
僕より優秀説はあります。

彼は東京の大学生で
彼だけはいつもオンライン上での
やりとりになるので今回福岡に招集して

3人に対して今後僕達が
5年後の2027年、そして2030年に向けて
どのようなビジョンを掲げて向かって行くかを
50分くらいかけてプレゼンしました

このために50枚くらいのスライドを用意しました

プレゼンした後は
そのビジョンを達成するために皆んなでブレスト
色んな案が出てきてめちゃくちゃ楽しかった。

本当にいいチームで、恵まれていると思います。
今後はもっと拡大して強固なチームを
作っていきます。
これから新たな仲間達との出会いもあると考えると
めちゃくちゃワクワクします。

インターン生も募集します。
今色々企画を考えているので
形になったらまた報告します。

豚骨ラーメンの勉強

九州に行ったらやっぱりラーメン
ということで、豚骨ラーメンも
たくさん食べました。

すすきのでこんなラーメンあったら
めちゃくちゃいいのになー
[RAMEN ICHI]と真逆な感じが
またいいなーとか考えながら
食べてました。

頑張って形にできたら
めちゃくちゃ面白いなーと
頭の片隅に豚骨ラーメン屋の構想
置いておこうと思います。

どれも個性がバラバラで旨い、、、!


ラーメン以外にも水炊きだったりもつ鍋だったり
色々食べてきました!

昔お世話になった天神の居酒屋にも
お邪魔してめちゃくちゃ楽しかった^o^

っていうか福岡めちゃくちゃ人出てました。
僕たちが行ったのは日月火で週末でもなんでもないのに
街には結構人が出ていて
ススキノより全然活気があった印象です。

しかもオシャレで良さげな店が沢山
前、山崎さんが福岡の起業カルチャーは
札幌よりもずっと進んでるってnoteに
書いてましたが飲食の盛り上がり方も
札幌よりあるように感じました。

まぁまずは個から変わることだなと思ったので
僕自身がもっと頑張っていこうかなと思いましたね!
押忍!

盛大地

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?