見出し画像

プログラミングを勉強します44日目:200506

前回までの振り返り
■前回の外部設計
https://note.com/daichan_dream/n/n09f74decd548
■前回の内部設計
https://note.com/daichan_dream/n/n09f74decd548
■アウトプットイメージ
https://note.com/daichan_dream/n/n2ab044382c9b

昨日はGASを使用して初めてHTMLを書いて公開することができました。
そして今日はスプレットシートとGASとHTMLの連携について
調べていきます。

昨日のレベル少し上を目指そうとした下記がなぜかうまくいかない。
■Google Apps ScriptでWebアプリケーションにスプレッドシートの値を出力する
https://tonari-it.com/gas-web-appli-spreadsheet-append/

公開するとエラーになってしまってます。
当初は『呼び出す権限がありません』と書かれていたので、
ググってみました。
■「create を呼び出す権限がありません」Google Apps Script
https://noah.plus/blog/018/
という許可を設定しないといけないんだとわかり設定しました。
すると今度は下記のようなエラーが出ました。

キャプチャ

ってことでHTML内の11行目を確認したのですが、よくわからず
遡ると多分、下記の1行目に問題があるんだろうと睨んでいます。
※HTMLの11行目は下記の3行目にあたります。
今日はそれを少し探して終えようと思っています。
壁がすぐに出てきましたね笑

var myData = SpreadsheetApp.getActiveSheet().getDataRange().getValues();
for(var i=0;i<myData.length;i++){
 output.append('<li>' + myData[i][0] + '</li>');

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?