自己紹介②パワポ好きです

こんにちは、だいちゃんです。

自己紹介って何書いたらいいか分からんから興味あること書こうシリーズ

自分、パワポ好きです。

パワポの何が好きって、綺麗なデザインを手軽に作れるところ。フォントとか余白、写真のサイズ、ジャンプ率、色とか、その辺を考えて作れるのが楽しい。人のパワポを見るのも好きで、「おれやったらあの文字とあの文字の間隔もうちょい空けるかな~」とか「もっと文字大きくすれば見やすいのに」とか「あ~あの色いいな~」とか、考えてます。

就活の企業説明会でも、「このパワポ全然イケてないなぁ例えばあそことか・・・」って考えてもうて説明内容入ってこないとかザラでした。

自分でももっとパワポのこと発信したい!と思って、Twitterアカウントも作りました。今はパワポのちょいコツを発信してます。ぜひフォローよろしくお願いします。

パワポを好きになったきっかけは、あるプレゼンセミナーです。大学3回生の時、学生団体で「街の魅力を発見しよう!」的なプログラムでグループのリーダーをやってました。で、プログラムの最後の発表のために「プレゼンの勉強しよう!」と思って、初めてお金払ってセミナーに参加しました。

そのセミナーは『伝わるプレゼン100』という本の出版記念セミナーで、movedの渋谷さん、プレゼンテーションデザイナーの吉藤さんによるものでした。本に書かれているのは、プレゼンの構成・デザイン・本番のポイントについてで、セミナーではそこから抜粋して講演、という感じでした。本には書かれていないことを知ることができたり、質問できたりしてめっちゃ有意義でした。本ももちろん購入。

で、プレゼンのデザインの講演がかなり衝撃でした。白背景に黒の文章5行。そのスライドに、デザインの要素がどんどん追加されていき、最後には鮮やかで先進的でかっこいいスライドに変わっていきました。下の写真がそれです。あれすごいかったです。

画像1

画像2

ね、すごいっしょ。

このセミナー参加してからパワポに熱が入り、また別のセミナーに参加したり、参考書読んだりし始めました。それをプログラムにも活かしたり、ゼミの発表にも活かしたりして、周りからも褒められるのが嬉しかったです。

今現在は、3日に1回くらいパワポを開いて遊んだり、Twitterで「変態」と言われる方の投稿を見て楽しんだり、たまにセミナーに参加して学んだりしてます。今年から飛び込み営業するんですが、結構自由にやらせてくれるので、パワポも上手く使っていきたいなーと思ってます!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?