見出し画像

本を出したい(17)

前回は取扱店が決まったという話をした。

今回は本の制作に伴い密かに水面下で見直している事の話だ。


それはSNSの見直しである。(特にツイッター)

皆さんツイッターやってますか?

俺は何も考えずに鼻垂らしながらやってました。


実はというと先月のバレンタインデーの日からその計画は密かにスタートしていた。

画像1

本を出すためにというよりも、これは本が気になる人が検索したとき用の地味ぃぃぃぃぃな策略だ。

まずは俺のツイッターをよく見返してほしい。

何か気付かないか?

分からない人が大半だと思うのでこの頃から気を付けだしたことを説明しよう。

・一日一投稿(サボっている日も多々あり)
・投稿時間は15~17時が多め
・文章長め
・意味のあるツイート多め
・写真つきのツイート

と、ざっとこんなところだ。

これがなぜ意味あるのか?


ここからは受け売りの事も多い説明なので俺もそんなもんなのかぁくらいの感じですが、という注釈付きで説明します。

・一日一投稿
常に頭の片隅には意識されるようになる。

・投稿時間
夜がいいと思う人が多いのだが、夜はライバルが多すぎて埋もれやすいので、その前にツイートをしてある程度反応があった上で、夜を迎える。

・文章長め/意味のあるツイート多め
ツイートって頭の投稿か、よくても最初の3投稿くらいしか見られないので、本を出すときにそれに付随するような投稿をしていると、良い印象を受けやすい→
興味を持ってもらったときにその下の投稿を見る→
どこ見てもらっても死角がないようにしておく→
必然的に少し文章も長くなる。

・写真付きのツイート
単純に目立ちやすい/反応がされやすい


と、まぁここ最近ではこの五点くらいを気を付けていて、自分のしょうもない日々のつぶやきは後に残らないフリートとインスタストーリーに流しているというわけだ。


これを実行してどこまで効果があるのかはまだ半信半疑だし、自分自身が特別フォロワーが多いわけでもないので、まだ実験段階という感じ。

じゃあなぜこの試験的実行を公開したのか?

「今日がホワイトデーで丁度一か月たったから」という戦略的にやっているようで、短絡的な応えしか私には持ち合わせていない(笑)

ついでにいうと、こうやってなんでもかんでも公開してしまう所が自分がアホなところなんだよなぁと我ながら思う。

なので、俺のツイートを見かけたらニヤニヤしながらイイネなりリツイートを今後もよろしくお願いします★

まじ効果ないやん!どうなっとんねん!って感じたら即刻このSNSプロジェクトは中止します!
これを見ているみんなも大人なんだから中止したときは突っ込まずになんとなく察してください(^O^)

ちなみにこのSNSプロジェクトの成功は「知らない人が気になって本を買ってもらうor武装衝突のファンになってもらう」というわかりやすいゴールを設定していることも最後に付け加えておきます。


では、今日はこの辺で。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
この本の制作を応援するぞ!って方は下についてあるサポートボタン
から投げ銭お願いします(100円~可能)
投げ銭で頂いた分は本制作するための費用に充てさせてもらいます
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

武装衝突CD「新しい一歩」の音源購入はこちら
https://busou.official.ec/
ソログッズのネットショップはこちら
https://suzuri.jp/daibusou
武装衝突はギターやその他パートを募集しています。興味ある人はこちらまで連絡を
https://busoushoutotsu.wixsite.com/website
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

今後の店やバンドの運営費に充てたり、あなたが喜んでくれるだろう面白い事の為に使わせていただきます! 是非サポートお願いいたします!!