見出し画像

久しぶりに3回デートする前と後

先日バチェラーデートで出会った人と3回デートしました。この人をDさんと呼びます。


●久しぶりに3回デートする前
ほぼほぼ1回目で「その先会うことがありかなしか」を決めてしまう私にとってはかなり久しぶりのこと。ちょっと嬉しい。


●1~3回目のデート
1回目はアプリで決められたカフェに行って、そのあと飲みに行った。
3つ年上のDさんは、がっついてなくて、それからかなりのシャイボーイで、私の話に両手で顔を抑えて笑うところが可愛いところだった。


2回目は1回目に私が食べたいと言ったお店に連れて行ってくれた。
1回目と変わらないような話をして1回目と同じように解散した。

3回目も私が食べたいと言ったものが食べれるお店を予約してくれた。





…。

このとき私は、私のピークが1回目であったことを既にうっすら感じている。

というのも自分も1回目の感情から何も変わらないまま3回目のデートに行こうとしている。Dさんの好意的な気持ちも全くわからない。
次の予定を決めてくれるスピードが速いだけで、会った時にテンションあがる感情も見えない。というかDさんの感情がなにも見えない。笑


シャイボーイゆえか?
それとも私に特に興味はないんか?


3回目のデート当日。
私はDさんを5分ほど待たせてしまった。
お待たせしてごめんなさいという言葉に対して彼は「もうご飯全部食べちゃいました。」という可愛いボケをしていたけど、声が小さすぎて拾えなかった。
LINEであらかじめ『ごはん全部食べちゃいますね。』という伏線を貼ってくれていたので、私はテーブルをぐるっと回って自分の席についてからDさんのボケを認識した。
ちょっとだけ、もっと大きい声で言ってほしかったと思った。


Dさんは仕事の連絡があるのでちょっと待ってくださいと言って、テーブルで何も話さないまま7分ほど過ごした。
私はメニューを見て7分過ごした。

食事中、Dさんは最近参加した合コンの愚痴を言い始めた。
そして、今までの合コンの話も始めた。
直近の合コンで男性側が少し多く払わされて不本意だった話。
昔、モデルとした合コンで男性側が多く払ったのにお礼の連絡も返してこなかった話。

そういう話からもわかるようにDさんは基本割り勘主義で、これまでも私も割り勘に応じてきた。
私自身はご馳走してくれることは相手からの好意だったり、また次飲みに行こうねのメッセージの代わりだと思ってる。お金の価値観は人によるし、奢ってほしいとは思っていないつもりだった。

でも、今回はなんだか割り勘であることにも少しモヤモヤした。
本当はデートでしっかり割り勘という文化が好きじゃなくて「今回ご馳走してもたったら次回はご馳走する」とか「前多くだしてもらったので、今回は私が多めに出す」くらいのざっくりとした関係が理想。この時はついにモヤモヤしてしまい、100の位まできっちり半額支払ってみた。Dさんはなんの違和感も感じていなそうに受け取ったので、やっぱりそういう人なんだろうなと思った。


3回目も結局1・2回目と同じような話をしたと思う。




私は本当はこの3回目に最後の望みを掛けていた。
世間的に3回目が1つの区切りになると聞く回数だから。
あともう終わりなら終わりで、だらだら続けたくなかった。


好きという感情はなくても悪いところがなかったのがDさんの良いところだと思っていた。
今日のデートできゅんとするところがあれば恋愛に発展する可能性はあるのかもと思いこませていた。

けど、もう私の中では減点方式でしかDさんを見られなかった。


後から友達に話した時、
『遅刻しちゃった時に「全部ごはん食べちゃうぞ」的なボケしてくるのかわいいじゃん〜』と言われたけど当時の私にそんな感覚全くなかった。


好きになれたら、
申し訳ないけど明るい雰囲気にしてくれて優しいな。
仕事頑張ってる姿もいいな。
お金にきっちりしてて、お金で相手の価値を決めないんだな。
とか何かしら思えたはず。


3回目のデートの後、これまで通り次ここ行きませんか?とデートに誘ってくれた。
「普通だったら嬉しいのかなー。」って思ってしまうようになっていたので、次は行かないことにした。Dさん、ありがとうごめんなさい。





●3回デートをした後
減点方式で見ることが自分の良くないところだと思っていたし、今もそう思う。
恋愛においては「好きポイント」を積み重ねていくものだと思う。

今回2回目までは私も「好きポイント」を積み重ねようとしていた。
シャイすぎるのもかわいいな。金銭感覚はそれぞれの考え方がだもんな。と理解しようとして、減点しないようにしていた。
でも、もう好きになれないと感じたらシャイなところも、無の時間も、金銭感覚も減点方式の対象にしてしまっていた。



そして、減点方式の結果、こうして文句たれてしまった~~…
と反省しつつも、友達からは「最初からなしだったんだよ。」と言われ、なんとなく期待してしまって無理してたのかなーとも思った。

私の場合は好きなら加点方式で考えれるし、そもそも減点方式で考える時点でなしなのかもしれない。知らんけど。


仕方ない!こんな日もある~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?