見出し画像

お金が漏れていく家

家が水漏れするのも大変ですが、
お金が漏れていったらもっと大変ですよね!

そんな家にならないようにご注意ください。


■お金の漏れる原因

1、光熱費

最も分かりやすいのが、月々支払っている光熱費ですよね。
一ヵ月単位で見れば微々たるものだったとしても、
1年12ヵ月、それが数年、数十年続いていくと、大きな差が生じます。

日々の暮らしを見直して、消費を減らすことも大事ですが、
我慢して暮らすのはストレスが溜まったり、不便が生じたり、
あまりお勧めではありません。

2、故障・メンテナンス

どんなに利便性が高くとも、頻繁に壊れていたら、その都度、修理や交換に費用が掛かり、利便性などで得ている利益以上に出費が嵩んでしまうかもしれません。

一般的には、高性能、多機能、そして、その割に安価なものほど、故障の頻度が高くなる傾向が見られますが、形あるものは必ず壊れますので、どの程度のバランスで考えるかがポイントになると思います。

3、効率の悪い収納

物を買えばお金が掛かります。
ですから、たくさんの物を買っていれば自ずとお金は減っていきます。

しかし、生活に必要な物を買うことは止められませんので、考えたいのは、無駄になりそうな物、余分になりそうな物、使わなそうな物、たちの購入を無くすか、減らすか出来れば良いと思います。

その為には、現在、自宅にどんな物がどのくらいあるか、種類と量が把握出来ることが重要です。

「自宅にある物を無いと勘違いして買ってしまった」

なんてことはありませんか?

腐らないようなものであればいずれ使うかもしれませんが、
買ってきたストックによって、更に物の把握が阻害され、次の不要ストック増につながってしまうかもしれません。

4、飽きるデザイン

どんなに素敵なデザインでも、飽きてしまったらどうしますか?
変えたくなりますよね!

しかし、変えるとなるとお金が掛かります。
例え、DIYで変えたとしても材料費は掛かりますので、
初めから、何度もデザインを変えるつもりでなければ、飽きないようなデザインを選ぶのも将来コスト削減につながります。

特に、流行りには注意です!

5、タイムイズマネー

実際のお金ではありませんが、
家事などにかかる時間が減らせれば、その分、趣味、勉強、家族との時間、などお金に代えがたい貴重な時間として使うことが出来ます。

中には、そうして得た時間を副業など、実際にお金を生む時間にご使用になる方もいらっしゃるかもしれません。

時間は大切です!

■シンプルはお金が掛からない

極端な言い方ではございますが、
複雑な機能、凸凹デザイン、ごちゃごちゃした収納、効率の悪い間取り、などであるほど家はお金が掛かると私は考えています。

シンプルであるほど、お金は掛からない
と私は考えています。
しかし、だからと言って、
全てがシンプルでなければならないとは全く思いません!!

効率が悪くても、デザインにこだわっても、ちょっと使いづらくても、
それが欲しいのであれば、それを求めていきましょう!
それによって、どうなるかを少し想像しておけば、別に驚くこともありませんし、分かっていれば準備も出来ますので、全く問題なしです!

「知っておくこと」
これが大事です!!

■最後までお読みいただきありがとうございます