見出し画像

家づくりを先延ばしにしたい気持ち

家づくりをしていて「大変だ」と感じましたか?

全部お任せ出来れば楽かもしれませんが、そんな家づくりはなかなかありませんので、多かれ少なかれ、大変なところはあったのではないかと思います。

では、どんなところが大変でしょうか?


■家づくりは大変だ

1、お金が大変

一番はお金ですよね。

家づくりには決して安くない金額が掛かります。

ですから、少しでも安くしたいと相見積もりしたり、
ネットで検索したり、するのだと思います。

しかし、安い業者を探す事だけがお金の負担を軽減する手段ではありません。
何よりも大事なのは、準備しておくこと です。

家は急に建てたくなるもの、リフォームしたくなるもの、ではありません。
急な故障は起こりますが、それだって、凡その時期は想像できますので、
それに向けて準備することは十分に可能です。

いきなり家づくりを計画しても難しいので、安かろう悪かろうに飛びつかざるを得なくなってしまうのです。

2、引っ越し・荷物整理が大変

建替えでもリフォームでも、家財道具などをそのままでは工事は出来ません。
整理整頓、移動、処分、などを行わなければなりません。

工事範囲が大きくなるほどその負担も大きくなりますので、その為の準備期間や人員が必要です。
早く工事をしたい場合には更に負担増となりますので、ご注意ください。

3、他人への配慮が大変

工事期間中、リフォームの場合には、家族以外の人間が自宅に出入りします。
それほど気は使っていないと思っていても、それなりに精神的な疲れを感じる場合がございます。

また、自宅に隣接する近隣の方々へ対しても、少なからず気を使うと思います。
工事中は気が付かないうちに気疲れしているかもしれません。

4、決めることがあり過ぎて大変

キッチンのリフォームをするとした場合に決めなければならないことは、

  1. キッチンの仕様

  2. 内装の仕様

  3. 照明器具の仕様

などです。
内装の仕様とは、

  1. 床仕上げ材(クッションフロア、フローリング、無垢床材 など)

  2. 壁仕上げ材(ビニールクロス、タイル、板張り など)

  3. 天井仕上げ材(ビニールクロス など)

照明器具の仕様とは、照明器具のメーカー、タイプ、形状、設置場所、数量などです。

そして、キッチンの仕様とは

  1. システムキッチンのメーカー

  2. システムキッチンのサイズ

  3. システムキッチンの形状

  4. システムキッチンの天板の素材

  5. システムキッチンの加熱機器

  6. システムキッチンの換気扇

  7. システムキッチンの食洗機

  8. システムキッチンの水栓金具

  9. システムキッチンの収納

  10. システムキッチン周りの壁の仕上げ

など、大まかな項目だけでもこれだけあります。
そこに窓や室内建具、エアコン、その他があれば、その分だけ決めなければなりません。

選んでいる時間が楽しめないと、少し苦痛かもしれません。

■いつ家を造るの?今でしょ?

きちんと準備が整って、心身ともに健康な時がそのタイミングです。

後は、住宅ローン、リフォームローンをお借りになる方は金利が低い時もタイミングかもしれません。

それ以外では、自然災害や世界情勢の悪化などがあった直後は避けた方が良いかもしれません。

つまり、今でしょ! となるのです。

■最後までお読みいただきありがとうございます