見出し画像

考えすぎてタイミングを逃す

家を建てるための土地や分譲住宅、分譲マンション、賃貸アパート、など不動産の情報って精査するのが難しくないですか?

調べれば調べるほど決め手が分からなくなる・・・、
という沼にはまってしまい、大事なタイミングを逃さないように祈っております。


■時間と情報は動き続けている

1、これ以上ないという情報にはなかなか出会えない

ある程度、不動産情報を探している方々は、
自分たちが考えている条件を全てクリアしていて、
かつ、
予算内に納まる不動産情報なんてものは存在しない、
または、
出会う確率は砂漠で砂金を探すようなもの
だということに気が付くと思います。

予算に際限が無ければ別ですが、
現実的なラインを見極めることが必要になると思います。

2、時間を掛ければ時間が経つ

時間を掛ければいくらでも情報は集まってきます。
しかし、今度はその情報を精査するのにも時間が掛かります。
そうこうしているうちに、土地や分譲住宅などは、気が付いたらその不動産を逃がしてしまうなんてことが良くあります。

焦ってください、ということではなく、
あなたにとって大切な事が何なのか、をよく考えて時間を使っていくと良いのではないかと思います。

3、「いつか」「見つかったら」で良いなら問題なし

「いつか、良い物件が見つかったら、家を建てよう!」
というお考えであれば、
上記のお話しは全く関係ありません。

じっくりと、時間をかけて、満足いくまで探し続けてみてはいかがでしょうか?
きっと、一生の大仕事になってしまうとは思いますが、
区切りや期限を付けない計画の場合には、相談されてもプロはなかなか本腰になれないと思います。

4、いいとこどりと思っているのは自分だけかもしれない

ハウスメーカーや工務店、設計事務所、など家を建てる時の依頼先は色々とありますし、各社、造りや性能、特徴などが異なりますので、とても悩みますよね?

色んな会社を見ているうちに、
あの会社のこの部分とその会社のその部分をいいとこどりして・・・、
なんて考えになることもあると思いますが、
そうしたことでコスト増になりやすいだけでなく、
組合せが悪くなって結果性能が低下するということもあります。

いいとこどりどころか、混ぜるな危険になっているかもしれません。

■成功事例ばかりが目に入る

SNSなどでは、キラキラとした成功者の投稿が目立ちます。
その方々は、どんな経過を経てその結果にたどり着いたのかについては、実際の所まではなかなか分かりません。

SNS、ネット上には「映えない部分」は見えづらいです。

工務店、ハウスメーカー、不動産業者など関連業者、関連窓口の方々は、私を含め、商売っ気を全くゼロにしてご相談に乗ることはなかなか難しいので、どうしても自分よりの話題が多めになってしまいます。

ですから、悩みながらも自分で経験していくしかありませんが、お近くで、家を建てた・家を買った経験者の方がいらっしゃれば、お話しを聞くのもとても役立つと思います。
更に、失敗談などがあれば、とても参考になるのではないかと思います。

情報を集めつつ、タイミングをうまくつかむ、
何だか難しいような気がするかもしれませんが、先延ばしではなく、着実に前に進めていけば、きっと良い家にたどり着きますので、家づくりを楽しんでください。

■最後までお読みいただきありがとうございます