見出し画像

東南アジアのタクシーや、必須アプリGrab、クレジットカードについて


これから東南アジア圏内で留学する方や、旅行の方に必須なアプリ、Grabについてはすでにご存じかと思います🙏

フィリピン内では日本人が多い、マニラ、セブ、バギオで念頭に入れておいても良いかな?ということをお伝えしたいと思います。

私が経験した、または見た事を記載しておくと同時に私もまた身を引き締めねば!と残しておきます。

Grabは東南アジアでは必ず使うであろう配車アプリで移動の際に自分の所から行きたい場所まで指定し、金額も前もって知ることができる画期的なアプリです。
もちろん食事も頼めるので他の生徒様もよく学校のご飯飽きたな…という時に頼んでました👍

留学生あるあるですが、インストールはしたけどもクレジットカードを登録していなかった為、手持ちの現金がなく乗れなかった…や、
海外についてからクレジットを登録しようとすると弾かれて登録できない生徒様が多数いまして、そんな私もその1人です。笑

しかし3枚クレジットを持っていた為、最後の1枚でなんとか登録できました🙏

Grabで現金での支払いの場合、すべての国ではないですが私や他の生徒様の経験上ですと、

•運転手の方がお釣りがない事も多く、結局多く払って降りる

•わけわかってないと思われているのか運転手に違う金額を見せられこの金額だ!!と言われしぶしぶ払う

•Grabにチップを直接渡すことはないのにチップを請求される

•迎えにきて、目の前まで来たのに運転手が突如キャンセル→運転手『僕が今ここにいるからいくらで連れてってあげるよ(高めの金額言ってくる)Grabだから同じだよ、安心だよ』と目の前でキャンセルされ、交渉してくるという。Grabの方(これはベトナムでの体験)でもたまにぼったくってくる人がいる→ちなみにこちらは私が何回かやられたやつです。『現金持ってないから無理!他の人呼ぶからアナタはいいわ〜バイバーイ』って言うと、『いや!大丈夫!もう一回予約ボタン押して!僕が送るから!』と焦り出す笑

カード払いに設定していた場合はあまり面倒なことにはならないのですが、現金払いの時に、強気でこられると怖くて従ってしまう人も多いと思いますし、Grabにしたのにわざわざ嫌な思いしたくないと思うので、できればカード登録を済ませカード払いをお勧めします。

もちろんGrab呼ぶ時に現金払いもポチっと変更すれば選べるので、日本にいる時にカードの登録だけはしておいた方がいいかなと思います。

万が一ですが、タクシーでのトラブルがあった場合、あまり抵抗しない方がいいことと、タクシーのナンバーの写真は撮っておいてください。
『LTO』という交通局にナンバーを連絡すると金額の返金とそのドライバーは運転手から外されます。

私はタクシーだと高いのでいつもバイクタクシーをお願いしておりました。すごく安いです😂
フィリピンでは『maxim』というアプリもあり、こちらもバイクタクシーが同じように呼べます。先生曰く、Grabよりこちらの方が安いと。

ただバイクタクシーだと万が一事故にあったとき、海外保険がおりない可能性があり(というか1人おりなかった)乗るのは自己責任ですが…😅

バイクのいいところは渋滞が関係ないのとシンプルに気持ち良い!!✨

以前に朝の渋滞する時間に船に乗る為、バイクで遠めの港へ向かいました。(リュックとプラス荷物バッグ。
バッグはお兄さんの足元に置いていただきました)

タクシーで渋滞にハマったら困る!!とバイクタクシーで1時間乗りましたが、時間通りに到着し、降りたあとガニ股になりました🦀😂笑

ですが渋滞で遅れると困る時や、門限がある学校もあるので時間がない時など自分1人の時はバイクも良いかなと思います。

流しのタクシーは乗ったらまずいの?!
とGrabを使用しない場合ですが…

恐らくバギオではぼったくるという概念があまりないのと同じフィリピンでも空気感が違い、フィリピンなのにシャイな雰囲気なので、ココはフィリピンだよね?!という場所で治安も良いですし、安心の地域です。



ですが、どうしても気をつけていただきたいのがマニラ!!

ぼったくられる為に流しのタクシーに乗るんですよね?!ってぐらいなので必ずGrabをご利用ください。しかもぼられる金額はえげつないです。
数名の生徒様は、少なくて2000円ほど、多い方は3万円。笑
全然笑えないですが、マニラの空港でのあるあるな出来事ですが…

特に、本当によく聞くのがマニラでの乗り換えでターミナルが違った為に、時間がなく咄嗟に乗ったと…

マニラではターミナル1·2·3が違うと、ちょっと遠い…ではなくそもそも空港の場所が違うのです💦
乗り換えでターミナルが遠いどころか場所が違うという事実を知らずに、乗り換え時間の短いチケットを取ってしまう方がいたり、乗り換えで2時間の余裕があったが遅延した為時間が足りなくなった、イミグレがめちゃめちゃ混んでた!!という場合、歩いて20分…とかの距離ではございませんので、ターミナル移動がある場合、すごく焦ります。
移動はシャトルバスかタクシーになります。
(同じターミナル内での乗り換えなら特に問題ないのですが…)

シャトルバスも頻繁なわけではないので、時間が危うい方はタクシーになります。
そうなると焦って空港の前にあるタクシーに飛び乗るのです。

どの国も空港に来るタクシーはかなり高いですが、マニラのぼったくりタクシーはえげつないので絶対に絶対にGrabをお呼びください。
カードを登録しておけば現金がなくたってサッと乗れますのでGrabの利用を強くお勧めいたします。


セブでは流しのタクシーは3回に1回ぐらい、100円〜500円ぼったくられるかな?という体感です。
空港のタクシーはもちろん高いのでGrabをおすすめします。

もし街中で流しのタクシーに乗る時は必ず、
①メーターある?!
②メーターの設定は初乗り料金に戻されてる?!

この2つを確認の上、乗りますが、メーターをじーーーっと見てるとメーターの上がり速度がやけに早いタクシーもあるので、そうすると2倍くらいかかります。笑
たまに支払いの時に何かいちゃもんをつけて追加で支払いが必要だ!!と迫ってくる運転手もいますが大体50〜100ペソプラスのことを言ってきます。

でもセブでのタクシーはあまり高くない為、運転手の生活費の足しにしてくれ!!と思って払っております。笑

流しのタクシーではカードが使えない為、お釣りがなかったりして少し多めに払わざるを得ない時や、きっちりお釣り返す人もいれば、少しならチップでしょ?!って感じでお釣り返さない人もいるので、これは運かなと思います。

タクシーではなくジプニーやバスはかなり安いので私はガンガン乗りましたがスリにだけ気をつければ大丈夫ですし、毎回どこまで行くのか、どこで降りるのかわからないので、間違えても安いしいいや〜っと乗ってたのですが、一応運転手の方に聞いて、降りる時教えて!!と言えば必ずバックミラー越しに目で合図してくれたり『あんたココで降りるんだよ!!』と言ってくれます。笑
横に座った人達にもどこで降りればいい?!と聞いたりしてました😅

セブでは本当に助けてくれる人がわんさかいたので助かりました。ですが笑顔でグイグイ来る、どうした?!と言ってくる人からは親切っぽくされても危ないのでサラっと逃げました😂笑


スリについても、数名の生徒様がスラれてましたが、

•基本ポケットにスマホ、財布を入れてた。
•カフェでテーブルに置いて数歩先の水だけサッと取りに行ったらすでになかった。

というのがありましたが、基本中の基本、ポケットに入れない。
ポケットが深いから大丈夫!手を入れられたら気付く!と思う方も多いですが、相手はもはやプロです。甘く見てはいけません。

もし自分が近くにいようが目の前にいようがテーブルの上にポンとそのまま置かない。取ってダッシュで逃げられたらもう終わりです。笑

あと必ずクレジットカードは2枚はお持ちいただくと良いと思います。
たまに1枚しか持ってきてないのにキャッシングできない、カードが使えなかったなど、困っている生徒様を多々見かけました。

キャッシングについてはもし、設定だけの問題でしたらカード会社へメールで問い合わせをし、3日ほどで出来るようになります。
他の国で使えたのにセブで使えなくなることもありカード会社へ連絡したら、急にロックがかかっていたりするので焦らずカード会社へ問い合わせをしてください🙏

キャッシング可能なカードなのに出来なかった場合、これは海外あるあるなのか?と思うのですが、セブではよくあることで、『ATMとカードの相性がよくない』『なぜだかその日だけ使えない』『何件かATMを試したらおろせた』『この前はここのATMで使えたのに今日は突然使えなかった』などもあるのでキャッシングする場合、もし使えなかった!!という場合は他の数件のATMをお試しください😅

そして人が少なめの所でのキャッシングはお控えください。
そしてたまにカードが吸い込まれて戻ってきません。笑 これはもう諦めるしかないので、カード会社に電話をしてカードを止めてください😅

たまに…ですがATMの中に現金が足りずおろせない場合もあります😂

下ろす時は1回に下ろせる限度額がありますので多額を引き出す時は何度もやらなければなりません💦

色々気をつけなければならないことがあるように見えますが、ちゃんと人がいる所で操作していただければ焦る事なくお使いいただけると思います🙏✨
(私は不安なので基本は銀行の横についているATMでキャッシングしてました)

そんな私も現在、違う国に来てますが3件ATMでキャッシングを試したのですがいまだおろせません…
なんで?!?!😂💦笑

なので現金がないためカードokの所以外はどこも入れません😂💦

つづく...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?