見出し画像

迫り来る留学までの日々

なんだか最近ドタバタしてきました。
自分はのんびり変わらない日常を過ごしたいと思っても自分の周りは動いていているし時間も過ぎるし、良い時も悪い時も変わらないままで過ごすのは難しいもんだな、とつくづく感じる今日この頃です😂その代わり嫌な時期でも黙ってても過ぎるからやれる事やって黙っとこう!!って思えるんですけどね😅

長くなりました↓😱



さて、留学へ向けて!!
まだまだ数ヶ月あるし!と調子に乗って過ごしてしまった数ヶ月…
毎日勉強は『自分なりに』しました。
しかし、アウトプットをしないのでインプットしても出ていく日々…

でもこんな時スマホアプリは役立ちましたホント。
Duolingoとか何回も同じことが出てきたりして単語が目と耳で聞けて、しかも、絵があるのとないのでは記憶する速さが違い、Duolingoは絵があり、意外と覚えるんですよね。

この時代に生まれてありがたいです。
すごくいいアプリを作ってくださってる方々へ本当に感謝です。
顔も名前も知りませんが人の助けになり、すごいことやってくれてますね!!心からありがとう!!←なぞの上から目線。笑

とお礼を言いたいです😂😂

私は英語を勉強するにあたり、あまりに苦手意識が強すぎる+大嫌いになったら終了。と思ったので、スペルとかのライティングは捨てました。発音も確実に大切ですが二の次にしました。

まずはリスニングと英語の基本の法則、自分が使いそうな単語を覚える事。
何せ、本当の本当に英語を知らな過ぎたので…


助動詞ってなに??いつどうやって使うの?!
え?!助動詞のあとは動詞の原形しか入らないの?!なんで?!
to ってどこで使うもんなの?!
willの過去形ってwouldなの?!
Doてよく聞くけど何?!?!

もう、知らな過ぎて絶望しました。
知っているのはThis is a pen なんですもの…
YouTubeで見ては文法の基本の法則を覚え、問題を解いて…超シンプルなフレーズみたいなものをマネして独り言のように言ってみたり…と…
頭がかたく、しかも超絶苦手な『英語』という存在に、まずは慣れる必要がありました。

朝起きたらI woke up, I got up, I wash my face.
みたく自分の行動を言ってみる。
全て『I 〇〇』となってましたが、そこからやらないと頭に浮かんでも咄嗟に口から出るのが私にとって、あまりに難しく、文章を長く…なんて到底無理でした。

『英語』=私には関係のないもの。嫌いなもの。

とすでに始める前からワクワクではなくイヤイヤになっていた為、そーっと英語というものを自分に近づける…みたいな作業になってました。笑

分かってるんです、せめて短期集中で頑張るべきだ!!と思いましたが、誰のためにするわけでもなく、自分自身のためにやる事を、わざわざ嫌いになるほどすることはないし、テストでココまでやらなきゃいけないとか仕事で必要!なら仕方ないですが、そう言うわけでもなく…

だからこそ継続もなぁなぁになってしまうんですが😅
もうとにかく
『やーめたっ!!!😤もういい!!!』とはならないように、自分にそ〜っと英語の存在を近づけていきました。

日本にはカタカナがあるので、普段の会話でもカタカナ英語を使わずに話すのは難しいほど、カタカナ英語はかなり日常に溢れています。

それなのに、英語の文にしようとすると、なんて言うんだっけ…何て言えば伝わるんだ…と、カタカナすら頭から消え去る…という謎の現象が起きまくりパニック。笑

例えば、『運転免許証の更新しなきゃいけないんだ』と言いたかったのに、免許証…?更新…?
もうそれだけでも何も思い浮かばず言えないんです。

相手に汲み取ってもらえるように伝えるなら、
シンプルに、ドライバーライセンスやアップデートなどカタカナを頑張って伝えていれば、このくらいで正直伝わります。
とってもありがたいことにほぼ相手が汲み取ってくれるんです。
どの国も、誰でも、というわけじゃないと思いますが、汲み取ろうとしてくれる事が多かったです😢✨

私達もそうだと思うのですが、外国人に単語言われたら私たちはそれを汲み取って『こういうこと?!』と聞いて『YES!』と言われたら、あ〜そーゆーことね〜と話が繋がるっていう…笑

それは今もそうです。笑
(もっと勉強せぇ!って感じなんですが)

留学中、先生に『なんで日本人は難しい単語使おうとするの?伝わらなければ意味ないのにシンプルに伝えて会話のラリーすることが大切なんだよ。言語を気にし過ぎてる。今だってこうやってお話ししてるのに何故なの?!伝わってるよ!?
出来ないんじゃないよ、気にし過ぎてできないと思ってるあなたのマインドなだけだよ』とよく言われたのですが…

それはそうだとも思いますし、日本語で話してる時みたいなニュアンスで言いたくなっちゃうんですよね、そんな知識ぜんっぜんないのに。笑
それで何て言っていいか分からず落ち込む…という…笑
でも簡単な言葉で言い換える…というのも、知識がなさ過ぎて、簡単な言葉を使うことすら、簡単には出来ないんですよね。笑
本当に絶望して、すでに見えないトンネルに入った気分でした。
頭かたいわーーーと自分で思います😩💦

そんなこんなで、そ〜っと英語の存在を自分に近づける作業を留学行く前の数ヶ月、やっておりました。
そんな時、ポッと浮かんだ、

『あ、カナダも行こう。ネイティブの国も経験してみたい。』

英語がこんな状態なのにカナダも行ってみよう、物も結構売れてるしコレでお金も2ヶ月なら行けるかな〜なんて安易に考えて2023年8月、エージェントへ相談。
すぐに決定しフィリピン留学後、そのままカナダ留学へ行く事にしました。
しかしカナダでは病んでしまい、英語どころではなかったんですが!笑
ですが、このカナダ行きの決断、私にとって次に進むステージへのキーパーソンと出会うことになりました。

自分を整理していきたいので、それはまた順を追ってまとめます😂

部屋も着々と片付き、部屋はテレビなどもなくテーブルは段ボール、布団と掛け布団、コップ、皿、箸、スプーンがある…みたいな状態になり自分の部屋が居心地悪いまま1ヶ月くらい過ごしました。

その1ヶ月の間に住民票を抜き、税金も滞納にならないよう手続きを済ませ、保険証は空港でもいいので、この封筒に入れて最後送り返してくださいと封筒を渡され、歯医者で歯のチェックなども済ませソワソワする日々…

最後の1ヶ月間は部屋にあらゆるものがないので、もちろん自炊もなし、安く済ますのに吉牛、松屋、丸亀製麺など駆使して過ごす。健康に悪かったと思います😂

部屋にはもちろん思い出のものも何もなく、夜逃げでもするのか?!みたいな生活になり、とにかく部屋の居心地が悪かったです…今はいい思い出です。笑

そして私の人生の荷物がキャリーケース1個にする…とは言っても、もうパンっパンです!!!
家に置いていくとか出来ないので、それはそれはもう本当にパンパンで6回、キャリーケースの中をテトリスのように入れ、頑張って詰めましたが、手荷物の重量過ぎないように詰め、パーカー類は羽織るとして、それでももう本当に無理でシャンプー、トリートメントやかなりの物をさらに捨てました。
バスタオルも持ってないし冬服も上下のヒートテックしか入ってないのに…

それなのに何故そんなに入らなかったかというと…

キャリーケースが超軽量、タイヤもボコボコの道でも楽々!しかも静か!というのを買ったのですがサイズを間違えMサイズ!!!

そりゃ入らんわ…最後に何してんだ自分…と自分にガッカリしました😅

留学出発前の3日間で部屋の受け渡しも済ませたかったので安いホテルを予約し出発までの3日間はホテルへ。

そして友達が地元から会いにきてくれるとのことで、最終日は素敵なホテルに泊まり、チェックアウト後、そのまま成田空港へ向かいました✈️
いよいよ、私の人生第2章がスタートする!!
無計画でいくけど、どうするんだ自分!!成功も失敗もないけど、留学終わったら帰る家もないのにどーするんだ自分!!!
でもなんとかするんだ自分!!一度くらい大冒険したっていいじゃないか!!
私ならきっと出来る!!!!!と奮い立たせる…
そんな気持ちでした。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?