見出し画像

留学初日

ついに留学スタート。

私が留学したのは何となくキリよく4月にしました。
なので仕事を辞めて、少し休みたかったので、会いたい人にも会い、やりたい事もやって全て片付けてから留学へ挑みました。

そして私のスマホのメモ機能には終活のような内容も全てまとめました。
なぜなら万が一、私にもし、何かあった時、周りが困らないようにクレジットはこれとこれ、銀行口座はコレとコレ、保険はどれ(結局解約しましたが😅)、LINEから連絡して欲しい人のリスト、私のものはどうして欲しいなど記載しました。

スマホのロック画面の暗証番号は昔の実家の電話番号だよ!と周りに伝えていました。
実家が消滅し、電話番号もなくなりましたが、そうすれば親戚などもみんな知ってますし、もしもの時に誰かしらは『昔の実家の番号って言ってた!!』と思い出し、私のスマホを開いて見てもらえると思いました。
私のスマホの暗証番号ガッツリばれる事になりますが、日本には限界来るまでは戻らない。海外移住するんだ、という決意をした留学だったので、まっいっか!と思ってます。笑
見られて困るものも特にありませんし。笑

セブへ向かったのは日曜の朝早くに学校についていたため、私は朝昼晩、しっかりご飯を食べて明日のテストの為に早めに眠りにつくことができました。

テストはどんな感じなの…?!
国籍もいろんな人いるのかな…
なんて考えながら、ドキドキしつつ教室へ向かいました。

そしたら何と…
留学あるあるだと思いますが日本人の多いこと!!!😂😂
あとから色々と分かりましたが、やはりフィリピン留学は日本人需要が多いことや、時期もありますが、基本どの時期に行っても日本人は多いです😂😂

ただ例えばですが、
韓国の方々がピークシーズンの1月.6月に韓国の方が増えて国籍比率が変わる、
6月はベトナムキャンプが始まりこれまた比率が変わる、
中国の旧正月前に中国の方が一斉に帰り比率が変わる…というのはありますが基本的に比率が変わるだけで、日本人はいつでも多いです。笑

なので私も含め皆さん、エージェントに『日本人の割合が少ない』と言われてきたのに!!と言う方が多かったですし私も思いました😅

ですが、何せ日本からの需要が多いので、学校によって比率コントロールしてる学校もあれば、していない所もありますし、エージェント的にさほどおすすめしていないから日本人比率が少ない…という学校も確かにあります。
それに人気なのは日本資本、韓国資本の学校が人気で部屋の設備や学校の設備、食事のことを考えた時にクオリティ面で選ぶと、どうしてもそこに集中してしまうんですよね💦

日本人をあまり入れていない学校は、正直なところ、部屋の衛生面的に…など何か微妙なところがあるから…という場合もあれば、エージェントが単にあまり紹介していない学校であったり、単純に学校とエージェントの取引として(分かりやすく言うと人間なので)ここに生徒さんを入れたい、入れたくないなどで集中する事もあります。

理由は本当に様々ですが、日本人比率については毎週新入生が入り、毎週卒業されていくので、コレばっかりは行ってみなきゃわからないことです😅

予約した時は日本人比率少なかったけど、色々なエージェントからどんどん予約入って日本人増えてた!ということが多いので、ガッツリ国籍比率コントロールしてる学校でなければ日本人はどのくらいで…とは中々言えないんですよね😱💦

私が留学した時は同じ日に約40人入学し、35人が日本人でした。笑
4月に留学した為、大学生からは『休学するのが4月か9月なんで、だから多いんですよ』と言われ、納得。

学校内での日本人比率の体感は8割日本人じゃない?!という感覚でした。
ですが、英語環境にしたければ出来る事ですし、日本人が多いからと言って言い訳にも出来ません。
話したければ外国人の友達を作り一緒にいる、先生とお出かけするなどでカバーはいくらでも出来ます。

しかし本当に英語が出てこない…と言うよりは知識がそもそもないので頭にも浮かばない状態で話しかけれるのも話しかけるのもかなりドギマギしました…😢

相手に困らせてるんじゃないかとか、なんだ、話せないんじゃんってガッカリされるんじゃないかとか😢
今でもそれはありますが、かなり強くなりました。
こればっかりは慣れです😂笑
今や、私より英語話せるなら私の言いたいことあなたが汲み取ってくれる??ぐらいに思ってます。笑


話がズレましたが初日の月曜、テストがスタート。


私は知らなかったのですが、あとから他の方々に聞いたらTOEICのテストと似てる〜と話してました。
そうなんだ…と思いながら、ほぼ、言ってることは分からず、見ても分からず、スピーキングテストでも『My name is 〇〇. I’m from Japan. I like animal.』だけしか言えませんでした…😅

ライティングも本当にわからなくて、内容は、
この事案についてどう考えますか?というのが3つあったのですが、3つともに『I don’t understand』と書いたら確か3点だか5点?点数が付けられてました。笑

テスト中、みんなカリカリずっと書いてるので、横の方や前の方をチラッ…と見たら皆んな文章長々と書いてる!!!!!
それを見て恐怖を覚えました。

そして1つ、テストで、やってしまった…と思ったことがありました。

私は学生の頃、『テストの答えがわからなくても何か書きなさい!空白はダメです!!』と言われて育ってしまったので(皆さんもそうでしょうか)、空白は良くない!と思い、当てずっぽうでマークシートに書き込んでしまったのです。

それが間違いでした。

レベルを分ける為のテストなのに、正確な私のレベルにならなかったんです。
なんと、当てずっぽうにしてた答えが割と正解してしまってたんです!!!!!

その後、クラス分けについて絶望し涙を流すのが次の日…

授業スタートは火曜からです。
グループレッスンに行くまで分からなかったんです。
教科書を見てもサッパリわからない…とは思ってましたが、グループレッスンの授業の時、皆話せてるし質問出来てるし先生の質問に答えてる!!!
えぇ?!コレ見てわかるの?!?!
なんで?!?!なんで私ココにいるの?!?!
と大パニックです。笑

マンツーマンでは『なんでもいいからまずは思った事話してみて!!』と先生達に毎度言われますが、知識がないので口から出てこないのではなく、頭にすら浮かばないんです!!!と言いたい所ですが、そんな英語を言えるわけもなく…

あまりに意思疎通が出来ず、先生が『アレレ…?本当にそんなにわからないの…?』みたいな反応になってきたんですよね。
そして質問されても質問の意味がわからない。
ちょっとわかったとしても英語では全く言えず、『うー…あー…』と赤ちゃんみたいになってしまい…
もう泣きたくなって自分の言いたい事も言えない、どうしていいかわかんないけど、何とかしてほしい😭でも伝える方法は泣くしかない…と赤ちゃんに戻った気分になりました😂
その時、授業中には泣きませんでしたが😂
私は8コマの授業があったので地獄でした。笑

よく『赤ちゃんになった気持ちで学ぶといいよ』など見たことありますが、すでに脳みそは言語や今までの経験、思考回路が出来上がっているので、それは無理でしょ、すごい無茶苦茶な発言だよ…と今では思います。笑
その時は赤ちゃんは少しずつ入るもんね!!柔軟に…柔軟に…と思いましたが、言語はある程度まではちゃんと学ばなければ入らないです。笑
少なくとも私にとっては…


そして、授業が終わりグッタリしている時、マネージャーさんに『授業どうでしたか?☺️』と声をかけていただいたんですが、周りにたくさん人がいたにも関わらず急に涙がボロボロ出てしまい『何を言っているか、ほぼ分かりません…つらいです…』と泣いてしまいました。笑
『す、すみません!!泣くつもりはなかったんです!!仕事でどんなに辛くても泣いたことないんです!!すぐ泣くタイプじゃないんです!!ごごご、ごめんなさい!!!!』
と恥ずかしさと焦りでわけわからん言い訳をし、涙を拭い、マネージャーさんはテキストを変えましょうか?グループレッスンもレベルを下げましょうと言ってくださり、次の日に改めて相談することになりました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?