見出し画像

ご近所スナップ 自転車で15分

雨だと思っていた今日、快晴とまではいかないが、うす曇。
家にいるつもりだったが、自転車に乗って近所にでかけた。

自粛の日々、運動がてらひとりで散歩したり、自転車に乗ったりして写真を撮っている。
「健康」という言葉に敏感になってきた中年。食事にも気を使いながら、自粛中は運動量も減るため、自粛前より動いている気がする。
(誰にも会わず、誰もいない場所を散策している)

今日は久しぶりに近所に出かけた。
実は実家のすぐ裏手が酪農農家だった。
そして今住んでいる場所も、歩いて3分で牛に会える。

画像1

画像2

もう何回もこのレンズで撮っているが、この40mmという焦点距離、自分にぴったりな焦点距離だ。

フォクトレンダーのNOKTON40mm f1.4

35mmを使っていたときは、それはそれでかなり良いと思っていた。しかしそれはその前に使っていた50mmと比べてのことだった。
今回40mmという珍しい焦点距離をつかってみて、ほんとうに使いやすいと思った。

こんなことなら、思い切って、倍の値段の40mm f1.2を買っておけば良かったと思うほどだ。

画像3

このあたりまでは太陽がちょっと出ていたが、このあとは完全に曇りになった。

画像4

画像5

距離的には自転車で15分程度の距離までしか離れていないが、かなりの距離を移動し、20キロほど1時間半かけてぶらついた。

画像6

夜になっても足が疲れている。