見出し画像

スマホはiPhone 時計はAndroid ~Skagenのスマートウォッチ~

なぜアップルウォッチじゃないのか?

一番大きな理由は(っていうか、これしかないのだが)、アップルウォッチの見た目が好きになれないということだ。

時計は20年以上していない。しかし、時計をするなら、アナログの文字盤がよいというのは譲れない。もちろんアップルウォッチにもアナログの表示があるのだろうが、アナログなら四角ではなく丸い文字盤がよい

あとは、どうしても四角いアップルウォッチはスポーティな感じがして、カジュアル感が強い。最近は多くの人が着けているし、落ち着いた色なら、スーツでも可能だろう。

しかし、もっとドレスな服装にもあって、自分の普段着にもあう時計がほしい

そこでいろいろ探した。自分のやりたいことの条件に合い、見た目も条件に合う時計が2種あった。Skagenとfossilのスマートウォッチだ。どちらもOSはwear os by googleで、iPhoneともペアリング可能。アプリを入れて、カスタマイズできる。

結局、北欧デザインのSkagenにした。

それぞれで違う必要な機能

職場でも、何人かがアップルウォッチを着けている。正直、「ん?あなたに必要なの?」と思うことが多い。腕時計でメールの確認(見にくい)、電話の受信などができるが、これらの機能が必要な人ってどれだけいるのだろう?超多忙なビジネスマンくらいじゃないだろうか。あとは、ヘルス的な面か……運動量の計測とか。

僕に必要な機能は3つだけ。

①時計
②メモ
③タイマー
④緊急時の録音

①の「時計」はそのままだ。
今まで時計をしてなかったが、ポケットから携帯を取り出すのが面倒だと感じる時が多い。でも時計をすると、シャツの袖口と干渉して嫌なのだが、「慣れ」でそれが我慢できるかが問題だ。

②の「メモ」これがスマートウォッチに興味を持った動機だ。
まず、今は紙媒体を使わないようにしているので、メモはスマホでするしかない。スマホで音声でさっとメモするものいいが、いつでもどこでも腕時計でメモができたら、便利だと思う。

③の「タイマー」は、カップラーメンのためではない。これも仕事だ。最初から分かっている予定は、googleカレンダーに入れておくと、リマインダーで知らせてくれる。これも腕時計がブルブル震えることでさらにわかりやすい。それ以外で、カレンダーには入れていないが、あと10分で動かないといけない、隙間時間が15分できた。なんてときにタイマーがあると便利。今まではあと10分となると、3分仕事して時計を見て……の繰り返しだったが、さっとタイマーをかけることができると、仕事に集中することができ、時間になると教えてくれる。

④の「緊急時の録音」は、何かトラブルに巻き込まれた時だ。スマホを出して録音は難しいが、録音をアナログボタンに割り当てておくと、一瞬で録音開始できる。

1週間使った感想

まず①の「時計」
デザインは最高。文字盤のデザインも気に入ったものがあった。そしてすぐに慣れた。手首周りが気になることもないし、さっと腕を上げたら、表示してくれる。もうこれだけで価値がある

②の「メモ」
これはアプリをインストールして、googlekeepにメモしている。仕事でも使っているので、職場のPCやタブレット、自分のスマホなどどんなデバイスでも確認できる。音声メモもちゃんと認識してテキスト化してくれるので、問題ない。一番必要な機能はちゃんと果たしてくれている

③の「タイマー」は、なんと音を無音にできない。しかし、音の大きさは変えられるので、最小にしている。振動と小さな音で知らせてくれる。隣の人が気になるレベルの音ではないので、ちょっと予定とちがったが、良しとしよう

④の「緊急時の録音」はまだ試せていない。これもアプリで何かしらの録音アプリを入れる必要があるのだが、ネットでみなさんがお勧めしているアプリを探すことができていない。というのも、時計側で探さないといけないのだが、キーボードアプリがいつの間にか最初に入っていたものから変更されていて、アルファベット入力ができないのだ。英語表記のアプリが探せない……これは今後解決していかないといけない。しかも、純正のgoogleのキーボードアプリも探せないという……

今回の購入について

iPhoneとAndroidのスマートウォッチという組み合わせということで、とにかく情報がすくなかった。やりたいことが本当にできるのかわからない状態。しかも、腕時計がやっぱり嫌になってすぐにしなくなる可能性もあった。

これはあまり高いお金は払えない。

公式でみると38,500円。しかも僕が欲しい色のメッシュベルトのタイプは売り切れ。
他のECサイトでみると、2~3万だ。(発売から結構月日が経っているため)

では、メルカリでは?
メルカリでは未開封の新品や、新品同様で19,000前後。
これで手を打つか……と思い、自分が欲しいデザインを待っていても、なかなかでない。

1週間ほど見ていると、、欲しいデザインがでた!
しかし「難あり」
再起動すると、ときどきノイズがでます。でも、数回再起動すると治ります。という品。なんと価格は6,500円
他の人も、そのノイズが気になってなかなか手を出せない模様。
2日間考えたが、とりあえずは使えそうだし、僕もすぐに使わなくなるかもしれない。そのときはこのくらいの価格なら、あきらめもつく。そしてその時はまた「難あり」で売ろう!と思って、購入。

今のところ問題ない。というか、再起動なんか基本的にしない。スマホも完全にシャットダウンなんて、数か月に一度くらいでは?

ということで、格安で買ったスマートウォッチ、超満足して使っています。