見出し画像

【目の前の人を大切に】作業ではなく人を見る

目の前の人

最近、身近な人に言われた言葉にハッとしたことがあったので、記事にしてみました。

皆さんは、友達や恋人、同僚や上司、あるいは家族とどんなコミュニケーションをとっていますか?
他愛もない話から、今後に関わる大事な話まで、コミュニケーションといってもたくさんの種類が思い浮かぶと思います。
僕は最近身近な人に、コミュニケーションは「作業ではなく、人を見るんだよ」と言われた時に、多くの気づきを得ました。

目の前の人

人とコミュニケーションをとる時、過去Aさんと関わった時、こう言う場面でこう言う対応を取ったから、目の前のBさんにも同じ対応で上手く物事が進むだろう、とどんな行動をするか?に目を向けがちでした。
でもAさんもBさんも当たり前ですが人なので、感じ方はそれぞれ。
結論、どんな行動、対応をするかより、目の前の人が今どんなことを感じていて、どういう気持ちなのか、に目を向けようと言う話でした。

確かに極端に言うとテンプレートのような対応を取られたら、ドライな感じがしますよね。

言われるまで気づかなかったのですが、過去にそういうことやっていたかもなーと思い返した出来事でした。

雑談でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?