MG Ver.Ka ZETAGUNDAMに思ふ

前もって書いておきます。
これは歪んだ被害妄想が生んだ魂の叫びSOULSCREAMです。
根拠もねぇし、デタラメで支離滅裂、
読む価値は1mmもないでしょう。
1800文字の恨み節です。
ブラウザバックしてください。

何か引っかかった方だけ次へどうぞ、
気分悪くなっても知らんぞ。

MGVer.Kaなんて素敵な響きでしょう。

接着剤のあとも消せないがガギが
出会ってしまった禁断の書
「ガンダムセンチネル」
ハイザックやマラサイを
オリーブドラブに塗装して、
まぁリアル!
とかほざいていたワタクシは
その圧倒的な模型の暴力にブチノメされました。
君にもできる!Zプラスのワタクシには絶対できない改造方を真に受けて、Zプラスの屍を何個作ったことやらわかりません。

そんなセンチネルのメカデザインを担当されていたのがカトキハジメ氏です。

センチネル別冊のカトキハジメ氏のイラストは今見てもうっとりします。

そんなワタクシにとって、カトキハジメ氏はアイドルでありVer.Ka特別な存在です。

Ver.Kaの新作発表は、毎回何がくるかを楽しみにしていました。
で、
今回発表されたZETAですが、
小躍りをキメるくらい嬉しかったです。
ワタクシは、Zと聞いて、ウェーブライダーは航空機で変形から逆算されたちょっと人型からずれた独特のMSのプロポーション!センチネルとか旧HGのイラストで書かれた、パキパキの、超パキパキの!あのZが最新キットになるんだと喜んだものです。
きっとZZと並べたらチビること間違ナシな
あこがれのカトキZが手に入るんだと!

皆様、ご存知のとおり、現実は異なりました。カトキハジメの超パキパキな…ではなくアニメ版意識のゼータガンダムで行こう!
アニメ版んんんーん!?

誰か説明してくれよ!

俺の中のデビットラザフォードが叫んでいいます。

何でこんなことになったのでしょう?
その答えは
以下リンクにあります。すべて読みましょう。

注目すべきは第3回ホビーディビジョン開発担当の書き出し、
まず、カトキハジメ氏と「アニメ版意識のゼータガンダムで行こう」という話になりました。
とあります。
カトキハジメ氏からの提案であったらそう書きマスよね?チガウ?ってことはバンダイ側の提案ですよね?Ver2のときガンダムみたくアニメ版でやりたかったんでしょう、そんで、企画通らなくて、どうしてもやりたくて、カトキ氏に話持ってったんじゃないかい?(クソ被害妄想)
カトキハジメ氏は世界観を非常に大事にす方です。でなきゃスペリオルのカラーリングでアサノ氏と意見が割れないでしょ?
きっとカトキ氏だったらVerKaZZの隣に立たせたときの違和感のなさを重要視するでしょう、それが何でだろう、今回はって次回のZガンダムVerKaってあるの?きっとないよね?
製品はデザイナー一人の力でなんとかなるものではなく、当然、多数の人が考え抜いて形にするものであることくらいワタクシにも分かります。
ワタクシはたまたま自分の欲しいモンと商品仕様が違ったんで難癖つけているだけの吉Guyです。

でもね、待ってくれ、VerKaだよ?
20周年記念企画だよ?
ちょっと趣旨が違うんじゃないですか?
アニメ版出すならMGZver3とかでやってくれよ。だったら大歓迎だよ!

悲しい、むちゃくちゃ悲しい。
パキパキのZが欲しい!
モデラーならツクレよ!
それは正論だよ。
そんなことはとうの昔にわかっている。
わかってはいるが、
デキねぇんだな、コレが…
負け犬の遠吠えだよ。ハズカしい。

そんなモヤモヤがたまっていました。

そんで改めて、深呼吸して
アニメ版VerKaを見てみるます。

ふむ、
さすがはカトキ先生、オーダーに対して実に丁寧なお仕事、あのやけに傾斜した胸回りを見ても、これもある意味変形を考慮したリアルだな。スイカバーもこれならジオに突き刺さってくれそうな見事なシャープさ、どことなく泣く子も黙るブラックマウンテンにバラバラにされた天満兄弟の旧144Zをおもい出させるMS形態、

あれぇーーっ?

なんか懐かしいし、
そして暖かい、
ザクをオリーブドラブに塗っていた俺が好きだったZガンダムの形がそこにありました。

それに気がついたとき涙が出ました。
ワケわからないがただ泣いた。

一週回って、
カトキ氏は、バンダイ様は、
あの時の、
そう、
オリーブドラブでザクを塗っていたあの時の俺のためにこのZを作ってくれたのか!!
色々言ってゴメンなさい。
ワタクシが全て間違ってました。

ありがとう、
こんなうれいことはない。
ボクにはまだ帰る場所があるんだー!!

店舗予約!!

ってまたそれかいぃ!!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?