見出し画像

1/144ドラゴンガンダム パチ組失敗

勢い余って、
パチ組したら失敗したよ。
まいったね…

パチ組で失敗?

リカバリーできるので
たいした失敗ではないのですが、
パチ組の失敗の話をします。

最近のガンプラは接着剤なしでも、
パーツががっちりくっついて、
組み立てることができます。

当たり前ですが組むと
パーツが外れなくなります。

そのまま完成とするならよいのですが、
仮組みとして、
またパーツを外したいときはやっかいです。

そこで、
ダボを加工して、外しやすくします。

具体的な加工方法は

  • ダボ軸カット

  • ダボ受けカット

  • ダボ穴調整

です。
いずれも最終的には接着して、仕上げます。

ダボ軸カットは
ダボピンを斜めにカットして、
外しやすくします。

ダボ受けカットは
ダボ受けの方をニッパーなどで切って
パーツを外しやすくします。

ダボ穴調整は
ダボの穴を軸系よりも
少し大きいドリルで広げます。
広げるので緩くなって外しやすくなります。

今回は失敗は、
ダボ穴調整をしたのですが、
ドリルのサイズを間違えて、
いくつかユルユルにしてしまいました。

当然、
最終的には接着するので問題ないのですが、
すぐ外れてしまいます。

ドリルであける場合、
穴の最後をちょっと残したり
ドリルの系をシビアにしないと
ユルユルになります。

ドラゴンガンダム

ユルユルの箇所は
テープで止めておきました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?