見出し画像

1/48ダンバイン ランナー紹介

こないだ買った、
1/48のダンバインの
ランナーを見てみましょう。
1/48ダンバインはどんな感じでしょうか?

1/48 ダンバイン!

ランナー紹介

薄い紫
青紫
青紫
クリアーパーツ リード線
デカール

ランナーは
薄い紫が1枚、
青紫のランナーが2枚、
羽などのクリアーランナー1枚
になってます。

成型色の青紫はきれいなんですが、
ちょっと濃いといいますか
設定に似ていないですね。
もう少し紫よりの方がよかったです。

とは言え、
1/72は薄紫一色だったので、
本体が2色なのは嬉しいですね。
クリアーパーツも羽と、
胴体に使われていてとても豪華です。
さすが48ですね。

関節に使うリード線と、
ひたいに貼るデカールがついてきます。

見どころ

センター割れです。
横顔はとてもよいですね。
目の大きさやアゴ、
顔のバランスが素晴らしいですね。

胴体

胴体

胴体は少し横に広いようです。
特に腰が大きいです。

定番工作は腰で分割して、
中心あたりでカットして、
左右を幅詰めします。

中心が、
クリアーパーツでできており、
幅詰めすると、
クリアーが、
使えなくなってしまうので、
悩みどころですね。

もも

中心の丸とももの質感が
違うのがわかりますでしょうか?
中心の丸はツルツルで、
ももは表面がざらっとしていて
ツヤが消えています。

もも意外にも数ヶ所が
この処理になっています。

自分も含めて、
当時の子供はパチ組だったので
組んだだけでツヤのちがいが
楽しめるのはよいですね。

当時のおこづかいだと、
48は高くて買えなかったけどね…

クリアーパーツ

透明度が高くて、美しいです。
72と同様に、
羽には翅脈のモールドがあります。


感想

クリアーパーツも入っていて、
とても豪華なキットです。

定番工作は、胴体幅詰め、
脚部延長です。

ですが、
クリアーを生かして
あえて、
そのまま巣組を楽しむのもよいですね。

1/48は72よりも豪華になっていて
楽しそうですね。

パチ組して味を楽しむもヨシ!
徹底的に作り込むのもヨシ!
なキットです。
1/48なので各種、AFVや飛行機と
並べても楽しそうですね。

あぁ組みたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?