見出し画像

Vol.111 自信を失くすくらいなら考えないほうがいい

みなさんこんばんは、Dai/思考とAIです。

またまたしばらくお休みしていたわけなんですが、昨日友人から勝手に自信というお題をもらった気がしたので、それについて書いていこうかと。

みなさんは、自分を信じることができていますか?


自信について考えてみた理由

昨日友人から勝手にもらったと思っている自信というお題。

そのきっかけは、4月に転職をしてもがき苦しんでいる友人の一言でした。

「ぶっちゃけなにもうまくいってない。まわりを見れば売れている人ばかりが目に入るし、どうすれば売れるのかを考えるごとに自信を失くす」

こんなことを呟くような人柄ではないし、私から見れば十分に魅力的。

だけど、「なかなか自分から買ったほうがいいと言い切れない」という状態は、私も経験があり深く共感してしまったわけなんです。

そして、きっと同じように悩み、どうにかしたいと思っている方がいるのでは?と考えたことが、noteを更新しようと思ったきっかけです。

人間関係を大切にしすぎてない?

私なりに分析した結果なんですが、自信を失ってしまう原因は人間関係を考えすぎているからなんではないかと思います。

もちろん職場で破天荒に振る舞い、「あいつには近づかないほうが良いよ」といらぬ誤解を生む必要はありません。

ただプライベートの人間関係においては、自分の好きなことや違うと思ったことを押し殺してまで、維持する必要があるのかな?と思ったりもします。

自信を取り戻す方法

最後に、サクッと私なりの自分を取り戻す方法を紹介したいと思います。

私は「◯◯になったら△△しよう」という思考をやめるのが一番手っ取り早いと思います。

恋愛においては、「もう少しオシャレになったら…」、「もう少しスタイルに自信をもてたら…」。
仕事においては、「◯◯の知識がついたら…」、「◯◯の資格とったら…」という考え方をヤメてみる。

もちろん、準備は必要です。
ただ、他人から見て完璧になることはありません。
資格をとっても、完璧にすべての人のニーズに応えられるわけではありません。

ぜひ、実践してみてください。
家族も友人も、自信を感じさせるあなたに会えたほうが嬉しいと思いますよ。

それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?