見出し画像

縦 画 面 v e r s e 【某鯖 Advent Calendar】

※この記事は某サーバーにて行われているAdvent Calendarに寄せて書いた記事になります。

某鯖 Advent Calendar 前日(4日目)の記事
アメリカの方のアプリをやってみた - ほげふご
インディー1on1カードゲームとお誕生日おめでとう記事 - cigare
普段やってるクラブミュージックの探し方、それに伴って見つかった曲 - トラネコ
できる結婚と離婚 - SANTE FX NEO

まえがき

皆さんこんにちはこんばんは。Dai-Daiと申します。
各人の色が出て面白い記事が出ているAdvent Calendar企画も5日目ですね。自分も記事を一度書いてはいるのですが、良い機会なのでもうひと枠お借りして、今年体験したミラクルかつ、某サーバーにてちょくちょく擦っているネタでもある「縦画面Shadowverse」についての詳細を記しておこうかとおもいます。
それではどうぞ。

Shadowverse - 【しゃどうばーす】
『Shadowverse』は、株式会社Cygamesより配信されている対戦型オンラインTCG。略称は「シャドバ」等。



事の始まり

2021年6月某日。シャドバは5周年アニバーサリーということでオールスター2Pickというフォーマットやらキャンペーンやらでお祭り状態でした。普段はログイン勢な自分も、この時期はやってて面白いので復帰し、無事あったまっていました。

オールスター2Pick
ランダムに表示されるシャドバの歴代人気カード・強カードを選んでデッキを作り対戦するモード。使えるカードは能力調整(主にナーフ)前の能力に戻された状態で使えるため、いつもの対戦とは一味違う対戦が楽しめる。

そんなある日のこと。いつものようにオールスター2Pickで遊んでいたとき、それは起こりました。


対戦が始まり、手札を引き直し、さあやるぞ~と思った次の瞬間、



いきなり画面が回転して縦になりました。



急に画面がいつもの4分の1くらいになったので混乱しかありません。深刻な不具合であると思われるのになぜかゲーム自体は問題なく動作しているし…


おまけに、縦画面になった瞬間に「右下の更新マーク(白い矢印)を押すとアプリを再起動できますよ!(意訳)」という案内が丁寧にも表示される始末。誰が使うんだそんな機能…


「そんなことある?」と思いながらも、ゲームの動作自体には問題なかったのでとりあえずそのまま試合に臨みました。(勝った)


これは普段の画面の様子。(リプレイ画面のスクショです)

試合が終了しても一向に小さい画面のまま。どうなっているんだ…?と思いつつもとりあえず、

パックを剥いてみました。
(動画版もあります)

特に問題なく引けたので、本当にゲーム動作には問題ないんだな…と思いながらポチポチやってると急に元の画面(横画面)に戻りました。訳が分からない…

面白いバグなのでさすがに話題になってるだろうと思い、Twitterなどで検索しても全く話題になっていない。某サーバーで相談してみても、明確な解決方法は見つからず。果てには携帯会社やアプリのサポートに問い合わせても困惑されてしまうという状況に。バグの先駆者となってしまっていました。

なんなんだ…?と思いつつも、その時は他の機能は特に問題なかったので、次の休日にでも携帯ショップに持っていけばええかと思い放置することになりました。

こうして縦画面シャドバとの闘いの日々がスタートしました。




悪化

急に縦画面になったシャドバで遊ぶこと数日。急な画面回転にも慣れ、「縦画面リーサル」などと言いながら面白がって遊んでいたところ、それは起こりました。


「アプリを起動した瞬間から縦になっている…⁉」


これまでは起動するのは横画面のままで、あくまでもプレイ中に急に画面が回転するというものだったのですが、今度は最初から縦。しかも上の画像とは異なり、フル画面表示で縦になっている…
上下にとんでもない余白スペースを有しているタイトル画面に困惑しつつも触ってみることにしました。
(※画像は残っていませんでした。想像で補ってください)

無理やり縦になっているせいで配置やらがおかしくなっているメイン画面や比率がおかしくなっているガチャ画面などにに困惑しつつも、一つの疑問が生じました。


「これで対戦してみたらどうなるんだ…?」


絶対ロクなことにならない。でも気になる…
進行不可能になった時を考慮して、プラクティス(対CPU)で試してみることにしました。

その結果がこちらです。

そうはならんやろ。

画面いっぱいにアップで表示されるというダイナミックな結果になりました。心なしか画面のフィルレインも困惑しているように見えます。


この状況ですが、複数の致命的な欠点があります。
まず、操作できるのは真ん中のカード決定ボタンのみです。満足に手札も交換させてくれません
次に、手札交換が終わると手札は通常通り右下にいきます。そう、画面外です。交換したが最後、できるのはエモートを送るのみになるのです。


まあそこはかとなく予想はできていたので、リタイアして終わらせようとしたのですが、いつもなら左上にある戦闘用メニューのボタンが見当たりません。
そう、メニューすらも画面外に配置されてしまっているのです。
降参もさせてもらえず、ただただ死を待つのみ。前世で何か悪いことでもしたのだろうか?と思わせるほどの仕打ちです。仕方ないのでタスクキルをしました。

そしてこの時から、アプリの起動が縦か横かの2択になりました
横画面で起動したときは問題なく(?)遊べるため、遊ぶためには起動時から縦か横かのガチャをしなければならなくなり、普通にだるくなってきました。


またこの頃から、他のアプリにも影響が出始めました。

復帰しようと思っていた「アークナイツ」は起動時から挙動がおかしくなるため起動できず。

ウマ娘も横画面での表示をしようとするとフリーズしてしまうようになったので、泣く泣くウイニングライブを飛ばし、コミュは縦画面で読んでました。

デレステやミリシタ等ももちろん開けず、遊べるアプリがウマグラブルになっていました。走れということだったのか…?

ゲーム以外にも、普通に画面の自動回転機能がバグりはじめ、全画面で動画や配信を見てたら急に縦になったりするようになりました。かなしい。

そんなこんなで次の休日に入ったので、携帯ショップに持っていくことにしました。


解決と原因

休日の朝、携帯ショップに行き、店員さんに不具合を説明したところ、

「え…?」

と、普通に困惑されました。どうやら初めての症例らしく、他の店員さんに相談して回ってました。

しばらくした後、とりあえず修理に出すけど治らないかもみたいな説明を受けました。そこは頑張ってほしいんだけども。

代替機を受け取り、1週間ほどまち、携帯が返ってきたとの連絡があったので、再び店へ。

結果から言うと、「基盤の故障による画面回転機能の不具合」だったそうで、ばっちり直してくれました。(しかも無料でした。お得。)

画面コーティングとDAZNのセット売りをしてくる店員さんに怪訝な目を向けるなどして帰宅。とりあえずシャドバをインストールし、恐る恐る起動してみると…


なんと縦画面で起動しないのです
しばらく遊んでいても急に画面の回転もしない!


22年間生きてきて横画面というものにここまで感動したことはありませんでした。…横画面に感動するってどういう状況なんだ?

こうして、呪いのような縦画面シャドバ生活は(どこかあっけなく)終わったのでした。



あとがき

こうして話してきてまず言いたいのは、

なんか変な不具合が起きたら即座に修理に出そう

ということです。致命的でなくとも普通に不便ですからね。

この場での感謝で恐縮ですが、某サーバーで相談もとい報告した際に真剣に解決策を考えてくれた方々、ありがとうございました。
「草」って言ってた人たちには急に横画面のアプリが縦画面になる呪いをかけておきます。

皆さんも故障や不具合には注意しながら楽しいゲームライフを送ってくれたらうれしいなということで、この記事を締めさせていただきます。


おまけ

縦画面の状況で対戦した際の録画になります。がばがばプレイングですが気にしたら負けです。

縦画面の状態からスタートし、対戦終了時にで横画面に戻っています。画面の挙動がおかしくなっているのでわかりやすいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?