見出し画像

できる結婚と離婚

1.まえがき


ども~、SANTE FX NEOことサンテおじさんです。
これを読んでくれてる人の大半は私の歳より娘(JK)の歳の方が近い人が多いかな。そんな歳です。年齢は数値でしかないので、これからも仲良くしてください。
趣味はPC全般、ゲームとアニメが大好きな古のヲタクです。

★自分的No.1ゲーム

fallout3

★自分の人生を狂わせたアニメ

ほんまにハマった

★崇拝する漫画

神作品

某Discordに流れ着いたきっかけは某HS配信者のコメント欄で
「こんな可愛いスタンプが使えるんだよ~」
と、知らないおじさんに勧誘されたのとMOGRAのMUで飛ばされたのが原因です。

で、この文章を書こうと思ったきっかけは
「結婚する時は簡単だが、離婚する時は大変」
を知ってほしかったので筆を取りました。
まえがきはこの辺にして、早速記事を書いていきます。


2.できる結婚

ここでは結婚に必要な事項を説明します。

①相手
これは絶対に必要です。一番難しいかもしれないし、簡単かもしれない。
私は同じヲタク同士で出会いがあったから運が良かったのかもしれない。(私が出会ったきっかけは、MTGです。第5版の頃かなw)

白単ウイニーラスゴゲドンしまくってた


②お金
これはまず結婚式やる人は100万以上(上限なし)必要
やらん人は50万は必要かなと思います。
私はもろもろ200万程度必要でした。
(海外で親族のみで結婚式、知り合いは飲み会)
新居と家具も必要だしね。
★ここで簡単なTips.
大手旅行会社の海外ウエディングプランはワタベウエディングのウエディングプラン請け負って仲介料を取っているので、直接ワタベウエディングに
行ったほうが同じ内容で安いです。

こんな感じのチャペルいいですよね


③婚姻届

こんなメルヘンなのあるんやね


と、これだけで結婚なんです。
簡単なんです。
②お金のところは必要ない人はもっと少なくていいかもしれません。


3.できる離婚

ここでは離婚に関する事項を説明します。

①相手
お互いが離婚(親権、財産分与の条件等含む)に同意すれば離婚できます。
同意しなければ一気に難易度が上がります。
簡単なフローで説明すると

どちらか一方が簡易裁判所に申し立て離婚調停開始

お互いの意思を再確認

民事裁判

和解か判決待ち

離婚調停ですが、地区の民生委員がお互いの意見を聞いてくれて
離婚か離婚か離婚か婚姻関係を続けるかを確認してくれます。
(民生委員ガチャあります)

民生委員とは

まぁ世間一般でいうと離婚調停まで来ると9割離婚なんですわw
期間ですが大体4ヶ月~6ヶ月調停にかかると思ってください。

ちなみに私は調停離婚しました。
民事裁判まで行くと弁護人たてて1~3年位戦うことになります。

ちなみに相手が失踪すると・・・3年は離婚できないと考えていいかと(知らんけど)


②親権について
はっきりいいます。母親側が浮気、虐待、金銭を稼ぐ手段がない等でなければほぼ母親側が親権を取ると認識してていいと思います。
ここが一番つらかった


③財産分与について
ここも色々あります。
まず貯金は折半です。
子供の学資保険に入っていた場合はこれは貯蓄とみなされるので解約して折半です。
会社の厚生年金も手続きが必要です。
戸建て、マンション等持っていた場合、評価額を折半しなければいけません(Tipsあり)
退職金も結婚期間の見込み金計算して相手支払いしなければなりません。(駆け引きあり)
車、家具等も相談して取り合いです。(駆け引きあり)

ここでTipsですが、
戸建て、マンションの評価額ですが、不動産屋さんに相談してバレないくらいに安く見積もってもらいましょう。見積もり書を相手に見せてその半額を支払えばいいのです!
不動産屋さんもその手の相談多いらしく気軽に了承していただけます。
(責任は負えませんあしからず)

あと、結婚する前に持っていた貯蓄と借金は財産分与に含まれないので、借金等ある人は金額差し引かれることを覚えておいてください。
(奨学金等も借金に含まれます)


④養育費について
いつまでの期間どれだけ払うのかを相談しなければなりません。
世間一般は学生期間が終わるまで、月2~4万が妥当なラインでは
ないでしょうか。

これだけのことを離婚する相手とやり取りして決めないとイケないんですよ。

やばいですね!


4.あとがき

いかがでしたでしょうか?
ここに書いてあることは実体験に基づいておりますが、色んなケース、間違えた知識等あると思いますので、ご了承ください。
上には書きませんでしたが、離婚したら少なからず色んなダメージを負います。
もし結婚している人がいましたら、どうぞ相手を大切に思う気持ちを口にしてあげてください。
ここまで読んでくれてありがとうございます。拙い文章で失礼しました。
あと、娘を紹介して等は受け付けておりませんので、悪しからず。

この文書が元妻にバレませんように・・・

著:SANTE FX NEO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?