見出し画像

お菓子屋さんと歯医者さんの関係性について考えてみた

お菓子屋さんと歯医者さんって相反してるよな〜って
よく思う

甘いものたくさん食べて虫歯になって
歯医者で治療する

昔こんな事言われたのふと思いだして
この記事を書こうと思いました

お菓子屋さんは歯医者の敵です

って言われた
そんな事言われてもな〜
って当時は思ってたけど

よくよく考えてみると
ケーキ屋があった方が歯医者さんは
儲かるんじゃんって気づいた

だってみんなが虫歯なくなったら
歯医者さんいらないもんね

砂糖(ショ糖)が虫歯菌をだす原因になるみたいだけど
そんな事いわれても
甘くないケーキなんて美味しくない

そもそも人間は砂糖というものが
好きで好きで仕方ない身体になってるもん笑

ケーキ
アイス
クッキー
まんじゅう
チョコレート

みんな大好きだよね

お菓子屋さんは生地を混ぜる際に
砂糖だったり小麦粉だったりが
空気中にまってしまってそれを吸い込むことで虫歯になったりもします

それはやだよね
食べてもいないのに虫歯になるんだもん

歯はすごく大事で歯がないと噛めないし喋りも変わってしまう
そしたらなんか生きてるのつらそう
歯は大事にしたい

でも甘いものも食べたい

丸ごとピーチ

この丸ごとピーチは大人気商品です
グランネージュのInstagram
のリンクも貼っておきますね

僕は思うんです
ケーキ屋さんと歯医者さんは
もうちょい話しをする機会があってもいいんじゃないかと

虫歯のない世界だったら歯医者さん儲からないけど
もうちょっと甘いものを作る人たちが
歯の事について詳しくなった方がいいと

結局歯がないとだめなんですもん
もっと歯が長持ちするように
甘いものの摂取の仕方や食生活に気をつけないといけない

そして歯についての知識をもっと学ばないといけない気がする

自分もケーキ屋ゆえに
歯磨きはきっちりするようにこころがけてます
それでも若いころは虫歯になってしまいました
今48歳ですがわりと歯ボロボロです
後悔先に立たず
今ある歯を大事にしています

もう少ししたら入れ歯かインプラントかな〜

これからも歯を大事にしながらケーキ作りがんばります。

最後まで読んで下さってありがとうございました♪

#歯医者
#ケーキ屋
#砂糖
#歯は大事
#走るパティシエ
#グランネージュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?