周りに合わせることの難しさ

こんにちはだいです。

ぼくは周りの人と同じように行動したりするのが苦手です。周りに合わせるのが苦手です。

例えば集団行動です。これって誰かに合わせないといけないので大変ですよね。自分が興味ないとこに行かされたりするので時間の無駄というのは良くないですがそれに付き合うのが大変ですよね。

でもお互いの行きたい店にいくならいいのですが
相手が一方的に決めて自分の行きたいとこだけ行く人は最悪です。まぁそんな人とは関わりませんが(笑)

あとは会社の旅行です。あれは完全にプランが決められてるので自分の好きに行動できませんし特に仲良くない会社の人と行動するのは苦痛です。

平日は普通に仕事して貴重な土日も会社の人と過ごすのは最悪ですよね。なのでぼくは旅行などは断ってます。今はコロナなのでそういうのはないですが
今後落ち着いたら「旅行行こう」と言われてもぼくは行きません!他人になんと言われようともいかないです。

時間の無駄だからです。どうせ行くならほんとに仲良い友達、もしくは一人で行った方が楽しいからで。会社の人と行くと100%気を使うので大変です。

集団行動は基本周りと合わせなければいけません。
これって気疲れすることが多いです。とりあえず周りの人がやってるからという理由で合わせてしまうことが多いです。

「集団行動が苦手」、「周りに合わせるのが苦手」な人は極論ですが独立するのが一番いいと思います。全てを自分で意思決定するので大変ですが
誰かの意見になんとなく合わせるということができません。全て自分で決めるので不安はありますが
同調圧力がないのである意味スムーズにことが進むと思います。

周りに合わせるのが苦手な人は「一人でいることが好き」な人が多いですマイペースに自分で好きなように生きたいからです。周りに流されず自分の意志を持っています。自分の意見を誰かに言うことはほとんどありませんし自分でどうすればいいか考え行動する。

これは結構大事なことです。多くの人は自分の意見を持たないので周りに流されます。

ぼくは「これはいいな」と思った意見には賛同し
「これはどうかな?」と思う意見にはあまり賛同しません。どうでもいいことなら「それでいいんじゃない」と思ってしまいますが

自分に大きく関わることなら自分の意志を持つのは当たり前です。重要なことならしっかり自分の意見を持ちましょう!

人生は選択の連続です。結局最後に決めるのは自分なので色々模索しながら答えを見つけ、同調圧力や周りに流されないようにすることが一番いいです。

例えば「社員旅行」、「飲み会」、「そんな仲良くない人との遊び、食事」などはほんとに嫌なら断りましょう!そこで断ったって人生がガラリと変わることはないので問題ないです。

そこで嫌われたりしたらそこまでの関係なので自分から切っていきましょう!そうすれば人員整理ができ、ストレスが減ります。

周りに流されないようにするには「自分の意見を持つ」、「独立して決定権を自分に持たせる」とです。

皆さんも嫌なことがあったらしっかりと断りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?