見出し画像

【板橋区議会】少数会派で申し入れを行いました。

こんにちは。板橋区議会議員の大森大です。

昨日、本会議後に少数会派(3人以下の会派・・日本維新の会・いたばし未来・参政党・無所属)の議員たちで板橋区議会議長の田中やすのり議員と、議会運営委員会の委員長の佐々木としたか議員に申し入れを行いました。

板橋区議会には常任委員会が5つあります。46人(現・45人)の区議会議員はそのどれかに所属して、各自の常任委員会で議案を審議していきます。

その賛否について本会議で討論(意見表明)を行うことが出来るのですが、私たち少数会派の議員が出席できない議会運営委員会におきまして、所属している委員会の議案に対してしか討論を行えない制度の導入が検討されています。

どういうことかと言いますと、日本維新の会を例にあげると・・

私が都市建設委員会で、小野ゆりこ議員が企画総務委員会に所属しています。

とすると、残り3つの委員会(文教児童委員会・区民環境委員会・健康福祉委員会)に提出された議案に対しては本会議で討論が行えないということです。

これはおかしいのでは?ということで、この討論に制限を設けることに反対の立場で申し入れを行いました。

佐々木議員からいろいろと経緯などもお聞きしました。まだ正式決定ではありませんし、反対している会派もあるとのことですので、今後の動向を見守りたいと思います。