見出し画像

【板橋区】『板橋区 子どもの食・居場所連絡会議』に出席してきました。

こんにちは。日本維新の会・板橋区議会議員の大森大です。

昨日は仲宿地域センターで行われた『板橋区 子どもの食・居場所連絡会議』【にこにこ食堂】を代表して出席してきました。

第一部は・・

スキルアップ研修で、やはりテーマは『食中毒について』です。大勢に食事提供するとなると一番大事な問題ですからね。今のところ毎回このテーマです。

第二部は・・

『板橋区の子ども食堂支援事業の補助金について』『フードドライブ食品について』
『ヤングケアラーアドバイザーについて』
『利用する子どもに気になることがあったら』
『事務局からの報告事業』


と盛りだくさんの内容でした。

行政側からの補助金やフードドライブなどの様々なシステムの変更、そして現状の説明などになりますが、かなりの詰め込みになります。(※年二回の開催ですからね😅)

明らかに事業として改善されている部分と、ちょっとどうなのか?という部分がありますので、今後は詳しく調べて改善できる点は改善できるように尽力したいと思います。

今回も板橋区内で子どもの居場所事業を運営している人たちが一堂に会しました。

板橋区は社会福祉協議会が中心となり、長年にわたり子ども食堂などの子どもの居場所事業を運営している人たちが連携をとっています。どなたも子どもを中心とした活動を心がけている方々ばかりです。

私たち【にこにこ食堂】も何年も前からこの会議に参加してきました。だから古くから運営している方々は皆さん顔見知りです。何度も手助けしていただいた方もいらっしゃいます。

私はこういう連携がとれている点が板橋区が誇れる部分だと思っています。

こういう部分を理解できない人は子どもの居場所事業などには関わらない方がよいのではないかと思います。じゃないと結局は周囲に迷惑をかけるだけですからね。

余談ですが・・

とある議員さんが、ある子ども食堂に来て写真だけ撮ってすぐ帰ったのに、SNSに『◯◯子ども食堂にお手伝いに行ってきました』とアップしたので主催者が怒って消させたとのことです。そういうことはやめましょう😰迷惑かけるだけですから、ちゃんと手伝ってからアップしましょう。