深海魚が見てきた景色はどんなだろう?

昔、フリーで放送作家の真似事のようなことをやっていた時に、それだけでは収入が少ないので、日雇いのバイトをちょくちょくしていたのです。

その中で荷積みのようなバイトをしていた時があるのですが・・そこは本当に個性的な人が集まっていました。

二日酔いは当たり前、酷い人はワンカップの酒を飲みながら出勤してくる人がいたり・・

まともに話しが出来る人が少なく、仕事の注意をされるとすぐワーワーと怒鳴ったり・・(それでいて相手が言い返すと、すぐ縮こまったり)

10代から60代までいましたが、まさに学級崩壊レベルだったんですよ。

私としては作家としてネタになると面白がっていたのですが、冷静に考えるとかなりキツイ環境でしたね。

で、当時の私はタバコを吸っていたのですが(今はやめています)、喫煙所でWさんという人と話すようになったのです。

当時、私は20代でしたがWさんは40代くらいでしたね。

口数が少なく、その職場にしては珍しく真面目な人でした。

最初は缶コーヒーを奢ってくれるようになり、色々と話すようになってから、仕事終わりに飲みに行くようになりました。

飲みの席で・・

「君みたいな子がなんでこんなとこにいるんだい?」

と聞いてきたので、収入が少ないが本業があると説明し、逆に「Wさんのような真面目な人がなんであんなとこにいるんですか?」と訊ねました。

すると、酔いも手伝ってか、Wさんは身の上話をしてくれました。

母子家庭で育って、小学校時代に母親が再婚したそうですが、義父から日常的に虐待を受けて、中学校時代に家出して、そこから職を転々としてきたと・・

だから、中学校もまともに出てないので、ロクな仕事にはつけないと言っていました・・

そんなことはないだろう?とかいろいろと心の中で思いましたが、20代の私には何も言えることはありませんでした・・

で、そのWさんが印象的な例え話をしたのです。

『よく人生は山登りに例えられる・・

恵まれた環境に育った人は、ヘリコプターで頂上付近まで連れてってもらえる。

才能のある人は、普通の人が徒歩で登るのに車で駆け上がれる。

でもね・・普通の人も麓からスタート出来ればまだマシだと思うんだよね。

俺みたいなのはね。深海魚みたいなもんなんだよ。

深海から海面に上がってきて、やっと麓に立てるんだよ。いい年してまだ麓にいると馬鹿にする人はいるかもしれないが、深海から上がってくるとね。地上にいられるだけで満足なんだよ」

と・・

なんか妙に納得した話で、私の心にずっと残っている。

おそらく深海から麓に来るのは、麓から頂上に行くより大変なんだろうと思う。

今回のコロナ騒動を見てても、行政のやることは良くて麓から山登りにしている人のことしか視野に入れてないだろう?

でも、本当に苦しんでいる人は深海から這い上がろうともがいている人かもしれないね・・

なんか大昔のことを思い出して、そんなことを考えてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?