見出し画像

子ども虐待防止策イベントin東京2020を開催いたしました。

中野サンプラザにおきまして、『子ども虐待防止策イベントin東京2020』を開催いたしました👍
(私も一スタッフとして参加いたしました)

会場では『毒親アートフェス』の作品展覧会も開催いたしました。

被虐待の当事者(虐待サバイバー)の方々が『私を壊すもの』と『私を生かすもの』というテーマで作成したイラストや絵になります。いろいろと感じる展示会でありました。

そして、本編になりますが・・
まずは虐待経験者の3名が自身を虐待していた親に宛てて書いた手紙の朗読になります。

親がカルト教団の信者で、そこの施設で育った方や・・
親が知的障害の方・・
虐待のトラウマから薬物依存にまでなってしまった方など・・
普通の生活をしていた方々からしたら想像を絶する内容が続きました。
話の重さに耐えられずに会場を出て、廊下で嗚咽する参加者もいらっしゃいました。
やはり、現実にどんなことが現代社会において起こっているのか?まずは知るということが重要なのだと思います。

そして、主催者の今一生さんによる現状の解説と政策提言になります。

強すぎる親権の問題を中心に、かなり尖った内容の提言もありますので、部分的には賛否両論あるかもしれません。しかし、現状には問題点が数多くありますので、一つ一つ考えてみるのもいいのではないでしょうか?(ブログの最後に動画を貼りつけてますので、是非ご確認いただければと思います。)

最後は出席された議員さんたちを交えての討論会になります。

かなり熱く語る方と、その方たちに対して冷静に助言や提言をされる議員の方たちの、とても有意義な意見交換が出来たのではないでしょうか?

虐待当事者の多くの意見として・・
児童相談所改革など、虐待問題を行政が行っていく上で、当事者の意見が一切反映されていない‼️話し合いの場に出来るだけ当事者を参加させて欲しい‼️
という意見が多く出ていました。

閉会後に議員さんと虐待当事者の皆さんが名刺交換なども活発にされていましたので、これをキッカケとして今後いろいろと発展してしていくのではないでしょうか?今回の会の趣旨の一つなので、期待しております。

参加してくださった議員の方々と写真を撮らせていただきました。

わざわざ岡山県からご参加いただいた津山市議のみうらひらくさん(左)とツーショット👍

左から・・
杉並区議の松本みつひろさん

北区の都議補選に挑戦された佐藤ことさん

左から
参議院議員の山田太郎さん

津山市議のみうらひらくさん
主催者の今一生さん

その他の参加議員(申し込み順) 

東京都議の上田令子さん
東京都議の木下ふみこさん
中野区議の小杉一男さん
中野区議のむとう有子さん
江戸川区議の滝沢靖子さん
武蔵野市議のやぶはら太郎さん
江東区議のさんのへあやさん

ご参加ありがとうございました🙇🙇🙇🙇

今後のご活躍に期待しております。

最後に動画のアーカイブを掲載します。


是非、前半の虐待経験者の体験談だけでもご覧いただければと思います。(30分ほどです)そして、興味が湧かれたら、その先もご覧ください。

まずは現状を知っていただき、どうすれば苦しんでいる人たちを助けることが出来るか?一人一人が考えていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?