見出し画像

【板橋区】『いたばし子どもの居場所づくり活動支援事業連絡会議』に参加してきました。

昨日ですが、板橋区立グリーンホールで行われた『いたばし子どもの居場所づくり活動支援事業連絡会議』に参加してきました。

年に一度、昨年から始まった会議で、今回は2回目になります。前回は参加出来なかったのですが、板橋区内で、子ども食堂などの子どもの居場所づくりをされている方々が集まっての意見交換会になります。

私は私が代表理事をしております『NPO法人imitata』が板橋区坂下で運営しております『にこにこ食堂』の代表として参加しました。

参加者は20名ほどでありました。

板橋区内では子ども食堂が22箇所あるそうです。(今後も増える予定です)

板橋区内には、子ども食堂関連の活動をしている方なら誰もが知っている有名な子ども食堂とその代表の方がいらっしゃったり、なかなか頼りがいのあるメンバーでした。

それで、会議の内容ですが、殆どがコロナ対策とその影響になります😱

実は・・

現在、通常の活動が出来てる団体は2団体しかないのです。(確認出来てるのみです)

『にこにこ食堂』では食材配布に切り替えて実施しております。

まだまだこの状況は続きそうですからね。
再開の目処は立っていません😱😱

しかし、いろんな団体の方と話して、連携して新たな活動を始めることも出来そうです。
困っている子どもに協力して、一人でも多くの子どもを守りたいという共通の思いがある人たちですから、みんなで頑張っていきたいと思います。

当日お話をさせていただいた方々、ありがとうございました🙇🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?