見出し画像

【板橋区】子ども若者支援者ネットワークと陽ちゃん家のコラボで『ピザ窯のあるブックカフェ』を開催しました。

こんにちは。日本維新の会・板橋区議会議員の大森大です。

本日は板橋区宮本町にある【陽ちゃん家】で『ピザ窯のあるブックカフェ』を開催しました。

空き家を解放している陽ちゃん家の庭で、ピザ窯を作ってピザを焼きました😊

これに炭を入れます。

ピザも前日に仕込んだ生地を伸ばすところから始まります。

その上にトッピングを👍

こちらを15分ほど窯で焼きます😊

そして、完成がこちら‼️

合計で12枚ほど焼きました。結構時間かかりましたが楽しかったです。

参加人数が多かったので、一枚一枚小さく切り分けてみんなで食べました😊

かなり美味しかったです😋

その他にも雪だるまの飾り付け作ったり・・

松ぼっくりでクリスマスツリー作ったり・・

ブックカフェもやってましたが、ピザの準備と焼き上がりが次々と起こるので、そっちに集まってしまって本を読んでいる子は数人でした🤣

この場所は本当にくつろげるので、私も横になったら眠くなってしまいました😊

居間では女の子が別の家の赤ちゃんを抱っこしていました😊

選挙中に演説でも語りましたが、現在は核家族化・一人っ子化がどんどん進んでいるので、出産している女性の約七割は自分が産んだ子どもが初めて触る赤ちゃんになります。そして、相談する相手もいないので、赤ちゃんとどう接していいのか分からずにストレスが溜まってしまうお母さんは沢山いらっしゃいます。

私はこれから出産される女性のストレスを軽減させる為にも、子どもの時から地域の中で赤ちゃんに接する経験というのを設けるのことは重要なことだと思っています。

この場所は自然とそういうことが出来ているのは素晴らしいと思いました。こういう場所を板橋区内に増やしていきたいですね😊

最後はマシュマロ焼いたり、からもち作って食べました😊

凄いつくろげて楽しい時間を過ごせました。

参加された皆さまありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?