見出し画像

衆議院選挙の選挙区の新しい区割りが発表されました。

昨日、衆議院選挙の新しい選挙区が発表されました。

東京都は25から30選挙区に増えることになります。

そして、板橋区の新しい選挙区は下記になります。

11区と12区に分かれているところは変わりませんが、今までは新河岸川で線引きされていたのが、高島平と蓮根のそれぞれの地域センターの担当地区が11区から12区に変わります。

小選挙区制導入時から下村博文さんが勝ち続けている11区から、自民党の候補者のいない12区に変わるわけですから該当地区の方からしたら激変ですね。
(※ちなみに12区は最も白票の多い選挙区です)

この区割りが今後の選挙にどう影響してくるのか注目していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?