見出し画像

ネットサーフィンして思ったけど、たぶん無くならないだろう?

女子プロレスラーの木村花さんの自殺によりSNSによる誹謗中傷が話題になりました。

それにより侮辱罪の法定刑が先月に引上げになりました。

でもね。私は全く改善されてないのではないかと思うのです・・

実は先日時間があったのでネットサーフィンしていたのです。SNSも普段はタイムラインにあがったものしか読んでなかったのですが、いろいろと検索したり他の人のコメントなどを深追いして読んだりしていました。

はっきり言うと未だにバカとかアホとか、レベルの低い書き込みなどを見かけます。

当然そういう書き込みをしているのは顔写真など載せていない匿名のアカウントです。

しかも、その人の他の書き込みなどを見ていると、明らかに私と同年代かそれ以上の人間だと思われる人ばかりです。(おそらく40代以上)

木村花さんの母親を誹謗中傷したとして捕まった人も40代の男性でした。

この手の書き込みをする人を見ていると、他者に対してやたら上から目線の書き込みをしている人ばかりです。

だから当然注意されても反省なんてしないでしょう?
それこそ逮捕して実名を晒すしか止める方法はないのだと思います。

でも、自分が標的にされた時にそんなのを待ってはいられないでしょう? だから、そういう人はどんどんブロックしていいのではないでしょうか?

自分をキッカケにして、自分と相互フォローして健全なやりとりしている人にも迷惑がかかる可能性がありますからね。

自分だけでなく周囲の人を守るためにも当然のことだと思います。